バーミヤン 博多風とんこつラーメン

中華レストラン・バーミヤンで、9月8日より新作ラーメン3品を販売する「三大ラーメン祭り」が開催されています。10月19日までの期間限定。ラインナップは次の通りです。※価格は全て税別

博多風とんこつラーメン 699円
野菜たっぷり水炊き鶏白湯(ぱいたん)ラーメン 799円
あぶり叉焼(チャーシュー)黒マー油味噌ラーメン 699円

いずれもラーメン専門店に負けないおいしさで、トッピングも豪華。それでいて価格は抑えられ、かなりお得に感じられるラーメンとなっています。

●博多風とんこつラーメン

開発にあたり博多ラーメンの有名店を食べ歩き、試作を重ねて完成した自信作。濃厚な豚骨スープにコシのある細麺が合わされ、とろけるような食感の自家製チャーシュー、キクラゲ、ネギがトッピングされています。別添えで紅ショウガ付き。

バーミヤン 博多風とんこつラーメン
チャーシューはバーミヤンの自家製!

豚骨スープは豚の頭をメインに長時間煮込み、本場博多風の味わいを実現。まろやかな濃厚さがあとを引きます。豚骨独特の香りも充分。

麺はコシの強い自家製の細麺を採用。濃厚な豚骨スープがたっぷり絡む、“とんこつラーメンを最もおいしく食べられる細さ”なのだとか。

バーミヤン 博多風とんこつラーメン
“とんこつラーメンを最もおいしく食べられる細さ”の麺(26番麺)

追加料金100円で替え玉が可能。餃子3個付きのセット(799円)もあります。

●あぶり叉焼黒マー油味噌ラーメン

ニンニクの風味を凝縮させた“黒マー油”と、3種の味噌を使った味噌ラーメン。麺は中細麺、トッピングは自家製の炙りチャーシュー、シャキシャキとした食感のもやし、味玉、ネギ。

バーミヤン 黒マー油味噌ラーメン
黒マー油を合わせた味噌ラーメン!

甘みのあるみそスープは、複雑で深みのある味わい。辛くはありませんが、ピリッとしたスパイスの心地よい刺激が感じられます。

炙りチャーシューは香ばしさととろける食感、豚のうまみが楽しめる絶品!これだけでも売ってほしい…。

バーミヤン 黒マー油味噌ラーメン
絶品の炙りチャーシュー

ご飯セット(799円)、小盛ご飯セット(749円)もあり。

●野菜たっぷり水炊き鶏白湯ラーメン

水炊き風の鶏白湯スープに、博多風とんこつラーメン同様の細麺を合わせた一杯。蒸し鶏のスライスやたっぷりの野菜、味玉がトッピングされています。別添えのゆず皮と柚子胡椒はお好みで。

バーミヤン鶏白湯ラーメン
野菜もたっぷりとれる鶏白湯ラーメン

すっきりとクリアながら、鶏の旨みがたっぷり味わえるスープ。鶏のゼラチン質が溶け込み、少しとろみのある仕上がりとなっています。

バーミヤン鶏白湯ラーメンのスープ
とろみのある鶏白湯スープ

しつこさはなく、フレッシュな野菜も相まってさっぱりと食べられる一品。ゆずのさわやかな風味もマッチしています。

バーミヤン鶏白湯ラーメン
フレッシュ野菜&ゆず皮でさわやか

柚子胡椒のりご飯セット(889円)もあり。

●まとめ

個人的なイチオシは博多風とんこつラーメン。現地の人も太鼓判を押すほど本格的な博多豚骨ラーメンが再現されているので、好きな人はぜひお試しを。

またおいしいラーメンが食べたくても、小さい子ども連れだったり、食後もゆっくり話したかったりと、ラーメン専門店には入りにくい場合も。そんな時に重宝しそうですね。