モンデリーズジャパン、ナビスコ「リッツ」「オレオ」

「リッツ」や「オレオ」――すっかり日本の家庭でもおなじみとなった商品が、その姿を変えます。

これまで、ヤマザキナビスコが約46年間製造販売してきたものの、8月末にライセンス契約が終了。後をモンデリーズ・ジャパンが引き継ぎ、9月12日から新生「リッツ」「オレオ」「プレミアム」が販売されます。

一連の報道を受けて、インターネット上で大きな話題を呼んだのが、そのテレビCMでした。沢口靖子さんが楽しそうにつくる“リッツパーティー”レシピの数々、記憶にある人も多いはずです。メーカーが変わるということは、このCMも変わってしまうわけで…。

新CMが気になっていたみなさん、お待たせしました。9月6日、モンデリーズ版リッツ&オレオのCMが発表されました。登場したのは、なんと、男性俳優! リッツに長谷川博己さん、オレオに大森南朋さんが出演するのです。特に、リッツが長谷川さんとは。驚きです。

モンデリーズ・ジャパン新CM発表会
新CMに登場する、長谷川さんと大森さん

肝心のCM内容は…長谷川さん、リッツパーティーを開催します! もちろん“オン・ザ・リッツ”で。

長谷川さんは、自身の演じた役柄について、「イマドキのホームパーティーを開く人」と表現。その言葉の通り、休日に仲間を招いてホームパーティーを開催するようすが描かれています。

また登場するレシピは、人気フードスタイリストの飯島奈美さんが監修しているそう。なかでも長谷川さんは、「クリームチーズ+いぶりがっこ」がお気に入りだそうです。

モンデリーズ・ジャパン「リッツ」新CM発表会の長谷川博己さん
CMにはサロン姿で登場します!

ところでヤマザキナビスコは、9月1日に社名をヤマザキビスケットへと変え、新商品のクラッカーを発売しました。その名は「Levain(ルヴァン)」。CMには、リッツに引き続き沢口さんが起用され、「パーティーは…!?」と話題となりました。しかし、ルヴァンのCMではパーティーは開催されず。ちょっぴり寂しい気もします。

ヤマザキビスケット「ルヴァン」CMの沢口靖子さん
「ルヴァン」CMのワンシーン

とはいえ、ブランドサイトには、パーティーにぴったりなカナッペやディップのレシピがたくさん紹介されています。きっと、パーティー路線からは外れていないはず。

新生リッツ&オレオ、そしてクラッカー「プレミアム」は9月12日発売。あわせて同日から、新CMが放映されます。

モンデリーズ・ジャパン、リッツ、オレオ、プレミアム
新生ナビスコ商品のラインナップ