森永乳業「MOW(モウ)あずき」

日々世に放たれる新商品たち。それらを試すことは、新しいもの好きにとってさながら終わりのない「クエスト(冒険の旅)」。

「新商品クエスト」は、えん食べ編集部のメンバーが新商品を食べ倒して(レビューして)いくシリーズです。

●メンバー


美食部サリー@BB
名前:美食部サリー
好きなアイスのフレーバーは「抹茶」
ちらし
名前:ちらし
好きなアイスのフレーバーは「ミルク」(バニラではなく牛乳の味がするやつ)

●新商品が あらわれた!


森永乳業「MOW(モウ)あずき」
ババーーーン!

ちらし今回戦うのは、森永乳業のアイス「MOW(モウ)あずき」。今日(9月5日)から販売されているものです。想定価格は130円(税別)。
美食部サリー@BB去年(2015年)も販売されて好評だったフレーバーだね。ミルクアイスに、北海道産あずきでつくったこしあんソースと、あずきの煮汁が加えてあるって。
ちらし今年はこしあんソースが10%増量されているそうです。

●たたかう(実食)


森永乳業「MOW(モウ)あずき」
ほぼ丸腰(まっさら)

ちらしあれ、天面に(ちらっと見えてる黒い点をのぞけば)何もない。
美食部サリー@BBあずき、あんまり入ってないのかな…

森永乳業「MOW(モウ)あずき」
そんなことありませんよ!

美食部サリー@BBわあー掘ったらあずきがたくさん入ってた!あずきの密度、濃(こ)!どこをすくっても何粒かついてくるよ!
ちらし
えっ、ウッマ!! ミルクアイスにあずきが入ってるだけじゃなくて、アイス自体にあずきの味が付いてるんですね。
美食部サリー@BBアイスにほんの少しざらみがあるというか、口どけがぽてぽてしてる。あずきの煮汁が入ってるからかな?増量されたこしあんソースのせいかな?
ちらしアイスって本来クリーミーなものなのに、味が「ホクホク」してますよね。このギャップが意外性のあるおいしさを生んでいます。

森永乳業「MOW(モウ)あずき」
口どけはなめらかだけど、味はホクホクしてる

ちらしあずき、生みたいにやわらかいですね。しかも甘すぎない。とろっとした「あん」ではなくてあずきの「粒」だからいいのかも。アイスとあずきがぱっくり分かれているのではなく、両者がなじんでいるのがいい。
美食部サリー@BBきりなく食べられるね。甘さはあるけどベタっと残らないのがいい。あと口のキレがいいのは、隠し味の塩のしわざかな?
ちらし130円で食べられるアイスとしては、今のところ一番ウマいと思います。コスパもすごく高い。
美食部サリー@BBなめらかタイプのアイスで、ここまでしっかりあずきの味がするのってあんまり食べたことないかも。

森永乳業「MOW(モウ)あずき」
ぺろり

●倒した感想


美食部サリー@BB楽勝だったね…
ちらし一瞬でしたね。

今回の獲得カロリー:277kcal(1個あたり)