ハーゲンダッツ ミニカップ「紫いも」
ハーゲンダッツ「紫いも」が期間限定で

世間は「ハーゲンダッツ メープルカスタードクッキー」の発売ニュースに色めき立っていますが、忘れないで。その前に今日(8月30日)から期間限定で「紫いも」が復活しますよ!

これは、紫イモアイスクリームに、紫イモのソースを混ぜ合わせたミニカップアイス。3年ぶり、3度目の登場となる人気のフレーバーです。

ハーゲンダッツ ミニカップ「紫いも」
ファン待望の復活!

そのおいしさを知っている方は待ちに待った復活だと思いますが、まだ食べたことのない方は購入を迷っているところかもしれませんのでお知らせします。これ、めちゃくちゃおいしいので食べて損はありませんよー!

◆濃厚だけどなめらなか口どけ

フタを開けると、淡いムラサキ色のアイスクリームに、バキッと鮮やかなムラサキ色の紫イモソースがぐるぐるとうずまき状に練り込まれています。

ハーゲンダッツ ミニカップ「紫いも」
ムラサキ色の濃淡がきれい

この紫イモアイス、アイスクリームに紫イモをそのまま入れると「ぼそぼそ」した食感になってしまうため、イモの粒子をできるだけ細かくすることで、なめらかな口あたりに仕上げてあるそう。

食べると、確かにしっかりイモの味はするのに、繊維っぽいような、舌にざらつく感じは一切ありません。

ハーゲンダッツ ミニカップ「紫いも」
しっとりなめらかにとろける

◆ソースが和菓子の“あん”みたい

また、紫イモソースは煮詰めたような濃厚さで、和菓子の“あん”のようなしっかりした口どけ。甘みだけじゃない、イモの奥深い風味を楽しめます。

ハーゲンダッツ ミニカップ「紫いも」
紫イモソースは“あん”のように、しっとり濃厚

紫イモのほくほくした甘さと、ハーゲンダッツの特徴でもあるミルキーなコクがベストバランス。「アヤムラサキ」という品種の紫イモが使われているそうで、これは一般的なさつまいもと比べて甘さひかえめなんだとか。だから乳の風味と合わさってもしつこくならず、甘さも後を引かないのかも。

完全なる個人的感想ですが、夏が終わるこの時期って毎年物悲しい気持ちになるんですけど、このアイスのおかげで「大丈夫、秋も生きられる」って思いました。ということで皆さまもぜひ、ハーゲンダッツ「紫いも」を食べて、こちらから秋をお迎えしてみてはいかがでしょうか。