カービィカフェ東京 メニュー

ゲーム「星のカービィ」初のコラボカフェ「カービィカフェ」の東京会場が、明日8月26日、東京スカイツリータウン・ソラマチにオープンします。

カービィカフェは、カービィだらけの店内で、カービィなどの登場キャラクターをモチーフとしたメニューが楽しめるコラボカフェ。来年のカービィ生誕25周年を記念しての開催だとか。


えん食べ編集部は、オープン前の内覧会に潜入。お店の撮影&メニューの一部を試食させてもらったのでご紹介します!

カービィカフェってどんなところ?

カービィカフェがあるのは、東京スカイツリータウン・ソラマチの4階イーストヤード。入り口は屋外、スカイアリーナにあります。屋内から直接は入れないので注意!

カービィカフェ東京 店頭
4階に着いたら、いったん屋外のスカイアリーナに出て

ガラス張りの外観に、目を引くカービィ&ワドルディのイラストが配されています。コックにふんするカービィの口元には、クリームらしきものが。つまみ食いでもしたのでしょうか。

店内にはイラストボードやカービィ&ワドルディの巨大なマスコットが設置されているほか、壁や窓ガラスなど、そこここにキャラクターの姿が。

カービィカフェ東京 イラストボード
メタナイトやデデデ大王もいる~

カービィカフェ東京 マスコット
巨大マスコットも!めちゃくちゃかわいい

カービィカフェ東京 店内
窓ガラスや壁にもイラストが

何よりうれしいのは、全席にカービィのフィギュアが待機していること!ぜひ注文したメニューと一緒に撮影してくださいね。

カービィカフェ東京 店内
席でカービィが待ってるよ

しかもこれ、手足が磁石になっていて好きなポーズをとらせることができるんです。
※お持ち帰りはできません

カービィカフェ東京 フィギュア
手足は可動式!色んなポーズで遊んでね

カービィカフェのメニューは?

メニューはフード、ドリンク、スイーツ各6種の計18種。そのうち「カービィのふんわりパンケーキ」「ワドルディのぜいたくハヤシライス」「マキシムトマトのカップスープ」の3品を試食させてもらいました。

・カービィのふんわりパンケーキ 1,480円(税別・以下同じ)
2枚のパンケーキとクリームでできたカービィを重ねて仕上げた一品。カービィは生クリームとカスタードクリーム、フランボワーズピューレを合わせてピンク色が表現されています。

カービィカフェ東京 パンケーキ
フランボワーズピューレで“カービィピンク”を再現

カービィ部分は、甘くてほんのり酸っぱい味わい。口にするとしゅわっととろけます。ふんわりとしたパンケーキと一緒に食べて、ふわとろ食感を味わって。

カービィカフェ東京 パンケーキ
カービィってこんな味なのかな

・マキシムトマトのカップスープ 600円
トマトと桃をベースにした冷製スープ。「M」のマークはポテトとバルサミコで表現されています。

カービィカフェ東京 メニュー
全回復できそう

トロッとした口あたりに、濃厚な味わい。トマトの酸味や甘み、旨みが感じられます。個人的にはイチオシ!暑い日にぴったりのおいしさです。

・ワドルディのぜいたくハヤシライス 1,680円
赤ワインで炒めた牛肉と、深いコクとまろやかな味わいを併せ持ったデミグラスソースで仕上げた本格ハヤシライス。ご飯の上にモナカでワドルディの顔が表現されています。

カービィカフェ東京 メニュー
星型のパプリカがポップでかわいい

まろやかで甘く、コクのあるルー。リッチな味わいです。

カービィカフェ東京 メニュー
洋食レストランみたいに本格的

どれも見た目がかわいいだけでなく、味のレベルが高い!コラボカフェとしてお値段も少し高めとなっていますが、充分納得できるおいしさです。

ところで、ワドルディっていつの間にここまでメインで扱われるキャラになったのでしょう。スーファミで記憶が止まってる筆者にとっては、ザコの1体というイメージだったのですが…。

カービィカフェ東京 マスコット
パラソルで降ってくる印象

このほか、カービィたちのラテアートがかわいい「プププチーノ」(650円)をはじめ、「ウィスピーウッズのグリーングリーンズプレート」、「メタナイトが起きがけにいきなり食べてるアフォガート」(700円)など、ファンにはたまらない個性的なメニューが提供されます。

カービィカフェ東京 ラテ
プププチーノ各種

カービィカフェ東京 メニュー
ウィスピーウッズのグリーングリーンズプレート

カービィカフェ東京 メニュー
メタナイトが起きがけにいきなり食べてるアフォガート
メタナイトさん甘党だったんですね

また一部のフードメニューを注文すると、「2.5次元フィギュア カービィカフェ コレクション」をランダムで1個プレゼント。カービィカフェの看板イラストなどが透明プレートにデザインされたものです。集めて並べたくなるかわいさ!

カービィカフェ東京 特典
一向に調理する気配のないカービィ

また同時にカービィカフェ オフィシャルショップもオープンします。場所もカフェ同様東京ソラマチ(R)の4階にあるのですが、少し離れているのでご注意を。オリジナルデザインのトートバッグやネックピロー、缶バッチなどが販売される予定です。

なおカービィカフェ・カービィカフェ オフィシャルショップともに終了時期は未定。少なくとも9月末ごろまではオープンしているそうですが、見逃したくないカービィファンは早めに行くことをオススメします!

カービィカフェ東京 フィギュア
待ってるよ!

・カービィカフェ東京
所在地:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード 4F カフェテリア・フレッツァ
営業時間:10時~22時
予約:不可(混雑時は整理券を配布)