ファミマ「ファミマプレミアム 安納芋のタルト」

ファミリーマート各店(一部の店舗をのぞく)で、スイーツの新商品「ファミマプレミアム 安納芋のタルト」が8月23日より販売されています。価格は198円(税込)。

この商品は、安納芋のペーストとカスタードクリームを入れて焼き上げたタルト。黒ごまをトッピングして仕上げられています。カロリーは1個当たり208kcal。

ファミリーマート「ファミマプレミアム 安納芋のタルト」
安納芋のペーストがキレイに絞ってあります

なめらかで、もったりとした重みのある安納芋のペースト。ギュッと濃縮されたようなおいもの甘みがたっぷりと感じられます。口の中でほろっとしたタルト生地と合わさると、ほくほくとしたおいものような味わいに。

ファミリーマート「ファミマプレミアム 安納芋のタルト」
香ばしいタルトとしっとりとしたペーストが好相性

ペーストとカスタードクリームの間の透明がかった部分は、ややさらっとしたソース状。味は変わらずおいもですが、食感のアクセントになっています。

カスタードクリームは少量で、全体にほんのりタマゴの風味を加える程度。主張せず、安納芋の濃厚さをそっと後押ししています。

ファミリーマート「ファミマプレミアム 安納芋のタルト」
カスタード感は弱め

8月も残りわずか。雨の降った後など、半袖では少し肌寒く感じる瞬間があります。そんなときに食べたい、おいもの温かみが感じられるスイーツです。