「きのこの山の日」制定
きのこの山が、山の日に便乗!

今年から8月11日が国民の祝日「山の日」に制定されたことを受け、明治のロングセラーブランド「きのこの山」もこれに“便乗”。同日を「きのこの山の日」として日本記念日協会に申請、認定された。これを記念し、ファン感謝イベント「きのこの山びこ」が開催される。

「きのこの山の日」認定証
ほんとに認定されてる

イベント「きのこの山びこ」は、8月11日の12時~18時に東京・新宿で開催。山の日にちなみ「ヤッホー」と叫ぶことで、参加者全員に「きのこの山」がプレゼントされる。叫び声の大きさによってもらえる数は変わるそうだ。また、運がよければ、この日限りの限定パッケージがもらえる可能性もあるとか。

イベント開催地は、東京都新宿区新宿3-900-1 新宿ステーションスクエア。

ファン感謝イベント「きのこの山びこ」
なかなか山へ行けない人も、大声で叫んでストレス発散!

また、あわせてプレゼントキャンペーンも実施される。ウェブサイトから応募すると、きのこの山の日オリジナルTシャツが50名に当たるというもの。デザインは50種類、いずれも個性的なものだとか。キャンペーン期間は8月10日10時から8月31日15時まで。誰でも応募可能。

さらに、きのこの山・たけのこの里オリジナルデザインのQUOカード2,000円分が抽選で3,000名に当たるキャンペーンも実施中。対象商品のバーコードを必要枚数分切り取り、ウェブサイトからダウンロードできる専用はがきまたは郵便はがきに貼って応募できる。12月22日当日消印有効。

きのこの山・たけのこの里オリジナルデザインのQUOカード
クオカード(イメージ)

きのこの山は、コクのあるチョコレートとミルクでまろやかに仕上げたチョコレート、2つを合わせたチョコレートの“かさ”と、サクサク食感のクラッカーの“柄”を組み合わせた菓子。1975年に誕生し、40年以上愛され続けるロングセラーだ。

きのこの山の日制定
8月11日は「きのこの山の日」