ファミリーマート「欧風ビーフカレーパン」

夏といえばカレー。ファミリーマート各店(一部の店舗をのぞく)では、「カレーフェア」の一環として、新作カレーパン3品が7月19日に発売されました。

ラインナップは次の通り。※価格は全て税込

牛肉のコクと旨みの欧風ビーフカレーパン 145円
牛肉の旨味豊かなキーマカレーパイ 160円
チキンの旨みを効かせたバターチキンカレーのナン 138円

ファミマの欧風ビーフカレーパン、キーマカレーパイ、バターチキンカレーのナン
どれもおいしそう!

どれも食べたくなる魅力的な名前の3品。全て試してみることにしました。

●牛肉のコクと旨みの欧風ビーフカレーパン 392kcal

3品の中で、いわゆる「カレーパン」のイメージに最も近いのがこれ。丸い揚げパンの中にカレーが詰まっています。

ファミマ「欧風ビーフカレーパン」
牛肉のコクと旨みの欧風ビーフカレーパン

パンはふんわり。表面にまぶされた細かいパン粉が、サクサクとした品の良い食感を演出しています。

ファミマ「欧風ビーフカレーパン」
中はカレーがたっぷり

カレーは名前の通り、牛肉のコクと旨みが際立つ濃厚な味わい。辛さはなく、深みのある甘みが主体です。隠し味にバナナピューレも使われているとか。

ワンランク上のカレーパン、といった感じ。おいしい!

●牛肉の旨味豊かなキーマカレーパイ 299kcal

サクッとした香ばしいパイ生地の中に、キーマカレーが入れられています。

ファミマ「キーマカレーパイ」
牛肉の旨味豊かなキーマカレーパイ

名前の通り牛肉の旨みが感じられるキーマカレー。ピリッとした辛さとコクのある甘みが感じられます。重すぎない味わいが、バター感のあるパイ生地と好バランス。

ファミマ「キーマカレーパイ」
牛肉や野菜の具材感もアリ

サクサクの食感も相まってクセになるおいしさ。ナイフとフォークで食べたらちょっとリッチな気分になれそうです。

●チキンの旨みを効かせたバターチキンカレーのナン 244kcal

薄いナンでバターチキンカレーを包んだ、ちょっと変わったカレーパン。

ファミマ「バターチキンカレーのナン」
チキンの旨みを効かせたバターチキンカレーのナン

ナンはモッチリとした食感で、噛むとほんのり甘みが感じられます。思った以上にインドカレー店のナンに近い味わい!温めるとふかふかとしてよりおいしくなります。

ファミマ「バターチキンカレーのナン」
ふかふかナン生地がおいしい

中のバターチキンは、甘みとコクが感じられ、じっくり味わえば確かにバターチキン。ですが、ナンに対して量が少ないため主張が弱く、食べた瞬間「あっ!バターチキン!」とは感じられませんでした。単純に「甘めのカレー入りナン」としては文句ないのですが、バターチキン好きとしてはちょっと物足りなかったかも。

●まとめ

以上、個性の異なるカレーパン3品でした。カレーが食べたい、でもお店でがっつり食べるほどの食欲はない…。そんな暑い日のお昼に、気になる1個を選んでみてはいかがでしょう。