マルモキッチン「スープご飯 金目鯛ごはん+あさりトマトスープ」
ふっくら金目鯛に、黄金色のスープをかけて…

今日から8月!毎日こう暑いと、食事に出かけるのもおっくうになっちゃいますよね。でも、そんなときこそしっかり食べて乗り切りたい。

さて、横浜へお出かけの際におすすめなのが、駅から直射日光を浴びずに行ける「ルミネ横浜」のレストラン。夏の胃にやさしいスープごはんや、ここでしか味わえない限定カレーが提供されています。暑さで食欲が落ち気味でも、見れば思わずお腹が鳴っちゃうかも!?

◆マルモキッチンのスープごはん

ごはんを味わうどんぶりカフェ、マルモキッチン。このたびルミネ横浜に新オープンした店です。

ルミネ横浜 マルモキッチン 店舗外観
マルモキッチン

おすすめの夏メニューは「スープごはん 金目鯛ごはん+あさりトマトスープ」(1,100円、税別、以下同じ)。

マルモキッチン「スープごはん 金目鯛ごはん+あさりトマトスープ」
スープごはん 金目鯛ごはん+あさりトマトスープ

刻みのりを散らしたごはんの上に、下味をつけて片栗粉でカラッと揚げた金目鯛がどーんと鎮座。かいわれ、白髪ねぎ、クレソン、そしてゆず胡椒と塩こんぶで味付けしたキャベツが添えてあります。

「3度おいしい」のがスープごはんの特徴。まずはそのまま、金目鯛のどんぶりと、あさりのスープをそれぞれで味わいます。

マルモキッチン「スープご飯 金目鯛ごはん+あさりトマトスープ」
なんて立派な金目鯛…!

ふっくらやわらかな金目鯛の身を噛みしめると、ぎゅっと閉じ込められていたうまみと甘みがじゅわり。脂のってる~!

マルモキッチン「スープご飯 金目鯛ごはん+あさりトマトスープ」
ごはんと合う~!

スープは昆布、宗田節、さば節、かつお節を合わせ、鶏ガラでコクを出した和風のおだし。シソをアクセントに加えてあります。胃袋にじゅわんと沁み込む奥深い味わい。ここにプリプリのあさりが潮の香りを、プチッと弾けるトマトがフルーティーな甘みと酸味をプラス。あと味さっぱりと楽しめます。

マルモキッチン「スープご飯 金目鯛ごはん+あさりトマトスープ」
“和風アクアパッツァ”みたい

次にスープをごはんにたっぷりかけて食べると、夏バテで食欲がないときでもさらさらいけちゃう、やさしいおだしごはんになります。キャベツやクレソンのシャキシャキとした歯ごたえや、ほろ苦さも夏らしいアクセントに。

マルモキッチン「スープご飯 金目鯛ごはん+あさりトマトスープ」
好きなだけスープをごはんにかけて

マルモキッチン「スープご飯 金目鯛ごはん+あさりトマトスープ」
胃袋が喜んでる!

◆マンゴツリーカフェのカレー

この夏リニューアルオープンしたタイ料理レストラン、マンゴツリーカフェ。

ルミネ横浜 マンゴツリーカフェ 店舗外観
マンゴツリーカフェ

メニューも大幅に一新されました。夏のおすすめメニューは、ルミネ横浜限定の「夏ベジとシュリンプのグリーンカレー&フライドライス」(1,200円)。

マンゴツリーカフェ「夏ベジとシュリンプのグリーンカレー&フライドライス」
夏ベジとシュリンプのグリーンカレー&フライドライス

ジャスミンライス(タイ米)をたまごとともにパラッと炒め、グリーンカレーを合わせたもの。ズッキーニ、ナス、有頭えびを贅沢にのせてあります。細く刻んで揚げたコブミカンの葉とバジルがトッピング。

マンゴツリーカフェ「夏ベジとシュリンプのグリーンカレー&フライドライス」
素材の味が引き立つシンプルな構成

グリーンカレーは、ひと口めからビリッと舌を刺激してくるほどスパイシー!あとを引く本格的な辛さが夏にぴったりです。フライドライスにカレーをたっぷり絡めてほお張れば、もう口の中はしあわせいっぱい。

マンゴツリーカフェ「夏ベジとシュリンプのグリーンカレー&フライドライス」
ここは…タイ?

スパイシーなカレーをまろやかに包むのは、ココナッツミルクではなく“ミルク”。そのため独特のくせがなく、すっきりとした味わいにまとまっています。コブミカンの葉の香りであと口もすっきり。

しゃくしゃくとした食感がさわやかなズッキーニとナス、プリップリでうまみ濃厚なえび(2尾)で、食べごたえも満点です。

マンゴツリーカフェ「夏ベジとシュリンプのグリーンカレー&フライドライス」
プリッと弾けるえび!

エスニック料理好き、タイカレー好きなら絶対に気に入るかと。ちなみに筆者はこれ、めちゃくちゃ好きでした。8月31日までの期間限定ですので終了前にぜひ!

ルミネ横浜にはこのほかにも、注目の夏メニューがずらり!たとえば…

●オッティモ シーフードガーデン
リニューアルオープンしたイタリアンレストラン。

ルミネ横浜 オッティモ シーフードガーデン 店舗外観
オッティモ シーフードガーデン

メニューが大幅に変わりました。夏のおすすめは「マグロとスタミナ夏野菜の冷製カッペリーニ」(1,463円)。8月31日まで提供されています。

オッティモ シーフードガーデン「マグロとスタミナ夏野菜の冷製カッペリーニ」
夏野菜がたっぷり

さわやかな自家製の冷たいトマトソースに、スタミナたっぷりの夏野菜をのせたもの。オクラ、きゅうり、長いも、モロヘイヤに、とびこがトッピングされています。

●セイチーズカフェ
チーズを使った料理と“季節の味わい”が楽しめる、セイチーズカフェ。夏のおすすめメニューは「サーモンとアボカドのエッグベネディクト」(1,100円)です。ランチのみの提供。

セイチーズカフェ「サーモンとアボカドのエッグベネディクト」
おいしいものしか入ってない

香り高いライ麦入りのパンに、スモークサーモンとアボカド、ポーチドエッグをのせ、クリーミーでコクのある自家製オランデーズソースをかけてあります。ディルのさわやかな香りがアクセントに。

●やさい家めい
野菜が主役の料理が楽しめる、やさい家めい。夏のおすすめメニューは「とうもろこしたっぷり ふわふわとろろ焼き」(990円)です。

やさい家めい「とうもろこしたっぷり ふわふわとろろ焼き」
甘~いとうもろこしをとろろ焼きといただく一品

長いもの“ふわふわとろろ焼き”に、旬のとうもろこしと万願寺唐辛子をたっぷりのせたもの。お好み焼き風にソースとマヨネーズで味付けされています。


――気になる夏メニューはありましたか?ルミネ横浜のレストランは23時までオープンしているので(カフェは21時まで)、ランチはもちろん、ショッピングやお仕事帰りに立ち寄ってパワーチャージしてもよいかと!

情報提供:ルミネ