不二家 ミルキークリームロール

名物の陰の“ひそかな名品”を紹介する連載。23品目は、不二家の「ミルキークリームロール」。

不二家といえば「ママの味」でおなじみのミルキー。練乳たっぷりのまろやかな味が特徴のキャンディで、1951年より販売されるロングセラー商品だ。


ミルキーキャンディ 袋
♪ミルキーはママの味~

今回紹介する「ミルキークリームロール」は、ミルキーの味わいをイメージしたロールケーキ。全国の不二家洋菓子店(一部の店舗をのぞく)で販売されている。価格は1,080円(税込)。※デザイン・価格はエリアによって異なる場合あり

不二家 ミルキーデザインのケーキ箱
箱もミルキー仕様!

長さは約15cm。ミルキーの個装と同じデザインのフィルムで包まれている。左右でねじられているのも、キャンディと同じ。

不二家 ミルキークリームロール
ミルキーがそのまま大きくなったみたい?

フィルムをはがすと、真っ白なロールケーキが登場。生クリームと練乳を使った“ミルキークリーム”を、ロール生地でくるりと一周、包んである。

不二家 ミルキークリームロール
生地もクリームも真っ白

なめらかなミルキークリームは、練乳の味わいたっぷり。甘みは強いものの口どけはしゅわっと軽く、あと味は思いのほかすっきりとしている。キャンディのミルキーより上品な感じ。

不二家 ミルキークリームロール
甘いけど、しつこくない

これを巻くロール生地は、きめが細かくしっとり・ふんわり。口の中でたっぷりのクリームと絡むと、もちっとした食感に変化して楽しい。

練乳好きはもちろん、クリームたっぷりの贅沢な味わいがクリーム好きにもたまらない一品。可愛いパッケージで話題にもなるので、手土産などに利用してみては。なおカットにはナイフが必要なので、そこだけ注意してほしい。

≫【これ知ってる?】の記事をもっと見る