橘香堂「むらすずめ」
好きです、むらすずめ

岡山県のお菓子といえば、きびだんご…だけじゃありません!クレープ生地のような薄焼きの皮で、ほくほくのあずきを包んだお菓子「むらすずめ」は、倉敷へ行ったら絶対に食べるべき名菓。人にあげてもまず間違いなく喜ばれる一品です。

筆者もむらすずめのことが好きすぎて、お土産にもらうたびに1個じゃ足りず何個もガツガツいっちゃうんですよね。どうせなら、めちゃくちゃ大きいやつ作ってくれたらいいのに…

と思っていたら、「橘香堂(きっこうどう)」の美観地区店で“ジャンボむらすずめ”づくりを体験できるとのこと!夏ですし、大人の自由研究的な感じで飛び入り参加してみました!

橘香堂 美観地区店
むらすずめの元祖「橘香堂」の美観地区店

橘香堂 美観地区店の工房
むらすずめづくり体験に飛び入り参加!

◆ちなみに…

むらすずめの名前の由来って、“村のすずめ”じゃないってご存知でしょうか。“群(むら)がるすずめ”、略して「むらすずめ」なんですって(正しい表記は「むらすゞめ」)。恥ずかしながら私は知りませんでした…!

江戸時代、倉敷はお米を献上することで天領とされていました。これにちなんで、お米に群がるすずめ→群すずめ→むらすずめ、と名付けられたそうです。形も“羽を広げたすずめ”をイメージしているんだとか。

橘香堂「むらすずめ」
確かに、羽ばたくすずめっぽい?

◆むらすずめをつくってみた!

ジャンボむらすずめをつくる前に、まずは通常サイズのむらすずめをつくってみることに。プロの職人さんの指導のもと、熱々の鉄板に生地を流して焼いていきます。

むらすずめづくり体験
お玉一杯の生地を熱々の鉄板の上に落とします

むらすずめづくり体験
お玉の背を使ってくるくると生地を回し広げて…

しばらくすると、表面にふつふつと小さな穴が。生地が固まってきたようなのでひっくり返しますが、このとき菜ばしなどは使わず素手でいきます。指の皮が極端に薄い人は気をつけてください。

生地をひっくり返したら、ぽってりと粒あんをのせます。そして半分に折りたたみ(もちろん素手で)、真ん中にフニャッとひだを寄せれば完成!

むらすずめづくり体験
あんをぽてっとのせて

むらすずめづくり体験
生地を折りたたみます

むらすずめづくり体験
真ん中にひだを寄せれば完成!

焼いているとけっこうな速度で生地が固くなってくるので、きれいにひだをつくるのが一番難しかった!でも、いびつな形も自分でつくったものなら愛着が湧きますよね。

プロがつくったむらすずめと素人がつくったむらすずめ
プロがつくったむらすずめ(下)と素人がつくったむらすずめ(上)
もたもたしてるとちょっと焦げちゃうんですよね

初めて“焼きたてむらすずめ”を食べてみたところ、いつもは吸い付くようにしっとりした生地がサクッと香ばしく、和風クッキーみたいなおいしさでした!なお、しばらくおいておくと生地とあんこが馴染んでいつものむらすずめになります。

◆ジャンボむらすずめに挑戦

さて、いよいよジャンボむらすずめに挑戦です!

さっきよりも大きなお玉で生地をすくい、鉄板の上へ。お玉の背でひたすら大きな円になるようくるくるくる…と生地を広げていきます。

ジャンボむらすずめづくり体験
くるくるくる~

通常の2倍ほどまで広がりました!が、やはり大きいだけに生地を均一に伸ばすのが難しい。妙に中心部分だけ分厚くなっちゃいましたがご愛嬌です!

ジャンボむらすずめづくり体験
大きいと伸ばすのがますます難しい!

焼けてきたら生地を裏返すんですが、はがす面積が広いので、さすがに今回はフライ返し的な道具を使わせてくれました。ほっ。

生地を返したら、白玉がごろごろ入った粒あんをたっぷりとのせます。生地を半分に折りたたんで真ん中にひだを付けたら…はい、ジャンボむらすずめの完成!

ジャンボむらすずめづくり体験
粒あんと白玉をたっぷりとのせて

ジャンボむらすずめづくり体験
折りたためば完成!

通常サイズと比べると改めて巨大さが分かりますね。すずめと鷹ぐらいの違いはあるんじゃないでしょうか。

ジャンボむらすずめとむらすずめ
ジャンボむらすずめ(上)とむらすずめ(下)

ジャンボむらすずめ
ジュリアナ東京…?

食べると、ふっくらとやわらかな生地に、ほこほこ甘いたっぷりの粒あん、そしてモチモチの白玉が一斉に押し寄せてきて、ものすごい食べごたえ!ぜいたくな和風クレープといったところでしょうか。生クリームや黒みつを足してもおいしそう~。

ジャンボむらすずめ
苦みのきいたお抹茶や、ブラックコーヒーと良く合います

手づくりむらすずめ体験は、通常のむらすずめが3個で600円、ジャンボサイズが1個1,200円です。ひと夏の思い出にいかがでしょうか?食いしん坊な大人のみなさんは、ぜひともジャンボサイズに挑戦してみてくださいね!

ジャンボむらすずめとむらすずめ
あなたは大きいすずめと小さいすずめ、どちらを選びますか