浅草「珈琲天国」のホットケーキ
天国ホットケーキ

東京・浅草にあるヘヴンすぎる喫茶店、「珈琲天国」をご存知でしょうか?地元の常連さんも多いという人気店で、看板メニューは「ホットケーキ」(550円)と「ホットドッグ」(360円~)です。

まったりとした雰囲気の店内で、どこか懐かしい味わいのホットケーキやホットドッグとともに過ごす午後のひとときはまさに至福。営業まわりや浅草散策の休憩に、癒しを求めてふらっと立ち寄りたくなります。

東京・浅草の珈琲天国
天国へいらっしゃいませ

お店があるのは、各線の浅草駅から7~8分歩いたところ。観光客で賑わうエリアを抜けていくと急にレトロな外観があるので、ちょっと神隠しにあったような気持ちになります。なりません?

ホットケーキは厚さ1~1.5センチ、直径10センチほどの生地が2段重ねになっていて、「天国」の焼印が天面に。別添えのメイプルシロップが付いてきます。

浅草「珈琲天国」のホットケーキ
「天国」

銅板でふっくらと手焼きされるホットケーキは、周りはサクッと、中はふわふわっとした口あたり。ほのかなたまごの香りとやさしい甘みが噛むほどに広がります。余計な味はしない、昔ながらのシンプルなホットケーキ。

浅草「珈琲天国」のホットケーキ
さっくり、ふわふわ

一方ホットドッグは、「プレーン」「チーズドッグ」「チリドッグ」「ベーコンドッグ」の4品がラインナップ。

筆者はプレーンとチリドッグをいただきましたが、どちらもやはり特筆すべきは超ロングソーセージ!

珈琲天国「プレーンホットドッグ」
ソーセージがめちゃくちゃ長い!

珈琲天国「プレーンホットドッグ」
ソーセージだけを食べる時間がけっこうあります

パキッとかじると、肉汁が口いっぱいにじゅるるっとあふれます。パンは特注だそうで、側面に「天国」の焼印入り。表面はカリッとして中はふんわりモチモチ、ジューシーなソーセージをしっかりと抱きとめています。

珈琲天国「プレーンホットドッグ」
肉汁たっぷりのジューシーなソーセージ

プレーンはシンプルにケチャップとマスタードで。チリは手づくり感あふれるひき肉と、ピリっと辛い味付けが食欲をそそります。特に、肉と肉を組み合わせたチリドッグは食べごたえも満点!

珈琲天国「チリドッグ」
ひき肉たっぷり!チリドッグ

珈琲天国「チリドッグ」
肉と肉のコラボレーション

ホットケーキやホットドッグはテイクアウトもできますが、満席でなければぜひ店内で味わってみて。ちなみにコーヒーカップやお皿にも「天国」の文字が書いてあるので、いろいろ頼んでテーブルの上を天国だらけにするとテンションが上がります。お試しあれ。