テレビアニメ「おそ松さん」と佐賀県とのコラボレーション居酒屋「さが松り居酒屋」が、6月30日より4日間限定で東京・池袋にオープンしている。

おそ松さん さが松り居酒屋
盛り上がるニートたち(内覧会での模様)

これは、7月下旬より佐賀県で開催されるおそ松さんとのコラボレーション企画「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」の先駆けとなるイベント。アニメでの居酒屋シーンを再現した内装で、キャラクターをモチーフとしたコラボメニューが提供されている。限定コラボグッズの先行発売もある。

おそ松さん×佐賀「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」
おそ松さんと佐賀がコラボ!

なお席は完全予約制ですでに受付は終了。席数に対し約20倍の応募があったそうだ。当選漏れした人や遠方在住のため断念した人、今知って肩を落としている人のためにも、内覧会でのお店の様子をレポートさせていただきたい。

●6つ子行きつけの居酒屋を再現!

店内は6つ子行きつけの居酒屋の雰囲気を再現。壁にメニューの書かれたカラフルな短冊や、作中で6つ子がお酒を飲むシーンのイラストが所狭しと貼られている。

おそ松さん さが松り居酒屋内装
「有名人」などの漠然としたサイン色紙も

おそ松さん さが松り居酒屋 内装
こうして見ると、飲んでるシーンの多さに気づく

流れる音楽はアニメ内のBGM(内覧会時)。街中シーンや次回予告シーンでの曲、「希望の星、トド松」での中●みゆき風挿入歌などが作中に入り込んだ感を盛り上げてくれる。

●コラボメニュー

コラボメニューはフード7種とドリンク6種。佐賀食材を使ったものや佐賀のご当地グルメなどで、どれも美味しく、実際に佐賀に行きたくなるラインナップだ。試食した中から一部を紹介する。※価格は全て税別

・カレーをたずねて三百里 880円

佐賀~東京間の距離は約三百里。その距離を越えたコラボを記念したカレー。チーズをのせたハンバーグと野菜がトッピングされており、チーズにはさらにキャラクターイラストが転写されたライスペーパーが重ねられている。佐賀産の米・佐賀牛を使用。

おそ松さん さが松り居酒屋 カレー
松マーク形のパプリカがカワイイ

・シシリアン・ザ・グレートカラ松 780円

佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス」。ご飯に甘辛いタレで炒めた肉と生野菜、マヨネーズがのせられている。甘辛い肉とまろやかなマヨネーズが絡み合う濃厚な味わいがクセになる一品。

おそ松さん さが松り居酒屋 シシリアンライス
海苔の風味もさわやかで◎

・トレンドの魚介をスライスしてFIXで 1,280円

佐賀・唐津港で水揚げされた魚の刺身盛り合わせ。アジやイカ、サバ(養殖)、イサキなど日替わりで新鮮なものを提供する。

おそ松さん さが松り居酒屋刺身
脂がのって美味しい

・いかしゅうまい以下の一松です…あ、今のダジャレじゃないから 580円

佐賀・呼子産のイカを使い、細かく刻んだ皮をまぶして仕上げたシュウマイ。ふわっとやわらかな食感と、イカの淡白ながら力強い旨みが楽しめる。3個入り。

おそ松さん さが松り居酒屋いかしゅうまい
ひとつひとつ手作りだとか

・ドリンク

各キャラクターをイメージしたカラフルなノンアルコールドリンク。いずれも佐賀産の食材が使われている。画像左から「おそ松のトマト酢ソーダ」「カラ松の塩サイダー」「チョロ松のからつ茶」「一松の米サイダー」「十四松のみかん100%」「トド松のイチゴカルピス」。

おそ松さん さが松り居酒屋 ドリンク
佐賀産の野菜やフルーツ、お茶などを使ったドリンク

またこれらのコラボメニューのほか、ビールや佐賀の日本酒などのアルコール類、冷やっこなどのおつまみメニューも用意されている。

●限定コラボグッズ

さが松り居酒屋で販売されるのは以下の4品。いずれもパッケージにおそ松さんのイラストがデザインされている。※価格はすべて税込

松原おこし 400円
ふじ川の魚ロッケ(カレー味)  300円
松葉サイダー 200円
クリアファイル 300円

おそ松さん佐賀コラボ 松原おこし
お米を使ったお菓子「松原おこし」

おそ松さん さが松り居酒屋サイダー
松汁(松葉エキス)入りの「松葉サイダー」

なお「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」は7月25日~8月28日に佐賀県唐津市で開催。描き下ろしイラストパネルを使った名所を巡るスタンプラリーの実施や限定コラボグッズ(上記に加えTシャツや饅頭など)の販売、ラッピングバスの運行、飲食店でのコラボメニューの提供などが予定されている。またイベント開催初日の7月25日には、6つ子の着ぐるみが登場する特別イベントも開催されるとのこと。

スランプラリーのコースには「日本三大松原」のひとつ「虹の松原」も含まれる。さが松り居酒屋を堪能した人も行けなかった人も、この夏は佐賀に旅行し、より深く“松”に触れてみてはいかがだろうか。

おそ松さん さが松り居酒屋 着ぐるみ
混ざりたかった