立役者は無添加クリームチーズ

ピュアチーズタルトは、なるべく“余計なものは入れない”というコンセプトのもと開発されました。それを可能とした立役者が、“無添加クリームチーズ”。

ローソン「ピュアチーズタルト」のパッケージ裏
パッケージ裏の材料表記
コンビニの商品とは思えないほどシンプル

クリームチーズは発酵させずにつくるため日持ちせず、また無添加のものを輸入すると莫大なお金がかかります。そこで、自社で開発することに。そのクリームチーズを試食させてもらったところ、口の中ですっとほどけるなめらかな口あたり。自然なまろやかさが印象的でした。


花畑牧場の無添加クリームチーズ
無添加のため、もっさりとカッテージチーズみたいな状態

帯広地域は生乳の品質がとてもよく、その成分がチーズづくりに適しているそうです。同社では、毎朝近隣の農家から届く生乳を1か月あたり600トン使い、75トンのチーズを製造。うち、クリームチーズとカマンベールチーズ各15トンが、今回のチーズタルトに使われているそうです。つまり、1日あたり約1トンのチーズがタルトに姿を変えていることに…!

良質な材料を使い、無添加のクリームチーズをたくさんつくる。そして、全国のコンビニで販売できるだけの数のチーズタルトに加工する。それができるのは花畑牧場しかないと、田中社長は話します。

しかも、「(人手も材料費も)想像の2倍以上かかる」とのこと。それで158円ってかなりギリギリじゃないですか?そう尋ねると、「もうほかは受け入れられません」ときっぱり。

それほど、工場をあげて“一生懸命”につくっているのが分かる工場見学でした。みなさん、お忙しいなかご協力いただきありがとうございました!(工場のようすは動画でも見られます)


カフェのラクレットチーズが絶品

なお、今回取材した工場では、残念ながら一般の見学を受け付けていません。でも、十勝第2工場(中札内村)ではチーズ工房などの見学が可能。

また併設されたカフェでは、チーズたっぷりのピザや、ソフトクリームなどが提供されています。なかでも「ラクレットチーズ」は絶品。訪れる機会があれば、ぜひお試しあれ。

花畑牧場のカフェのラクレットチーズ
ジャガイモの上にとろ~りチーズ

花畑牧場カフェのラクレットチーズ
ジャガイモが、感動するほどおいしい

外では、リャマ(!!!)や羊などが私たちと遊んでくれます。

花畑牧場のリャマ
あ、リャマがいる

花畑牧場のリャマの注意書き
あっ…