西友みなさまのお墨付きレトルトカレー

西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」。試作品で消費者テストを行い、高評価を得たものだけを実際に商品化しているブランドです。食品や日用消耗品など、商品数は計約130種(2016年5月現在)にも及ぶとか。

中でもレトルトカレーは種類が豊富で、タイカレーやインドカレーなどのエスニック系も充実。今回は売り場で見て気になった4種(各162円)を実食レビューしたいと思います。


●キーマカレー
西友みなさまのお墨付きキーマカレー
みなさまのお墨付き キーマカレー

スパイシーな香りに、甘みとコクが際立つ濃厚な味わい。あと味にかけてピリッとした辛みが広がります。たっぷりの牛ひき肉入りで、思った以上に食べ応えあり。ニンジンの甘みも感じられます。

西友みなさまのお墨付きキーマカレー
ひき肉の旨み&ニンジンの甘みが感じられる

甘さが主体で後に残らない辛さなので、辛すぎるカレーは苦手という人も楽しめるはず。とろっとしているので、ご飯だけでなくパンにも合いそうです。

●マッサマンカレー
西友みなさまのお墨付きマッサマンカレー
カシューナッツ香る マッサマンカレー

クリーミーな口あたりに、ナッツのコクとココナッツミルクの甘みが感じられるリッチな味わい。具材はジャガイモと鶏肉。

サラッとしたルーで、濃厚ながらくどさはナシ。マイルドな中にじんわりと辛さが感じられます。女性に人気の高そうな味で、個人的には今回食べた4種で一番好き。

西友みなさまのお墨付きマッサマンカレー
コク深いリッチなおいしさ

●グリーンカレー
西友みなさまのお墨付きグリーンカレー
グリーンカレー

スパイスによるしびれる辛さがガツンときます。ココナッツミルクが濃すぎず、キレの良いさっぱりとした味わいは暑い日にぴったり。シャキシャキとした食感のタケノコや甘みのあるナスなど、具材感たっぷりなのも嬉しいところです。

西友みなさまのお墨付きグリーンカレー
具材感たっぷり

●バターチキンカレー
西友みなさまのお墨付きバターチキンカレー
バターチキンカレー

口にした瞬間はマイルドながら、徐々に辛さが強まりあと味までしっかり残ります。スパイスの風味も豊か。

さわやかなトマトの味が立っており、バターチキンとしてはすっきりとした味わい。今回はナンを合わましたが、サラッとしているのでご飯にも合いそうです。

西友みなさまのお墨付きバターチキンカレー
ナンもいいけど、ご飯にも合いそう!

どれも安定したおいしさで、162円と考えるとかなりコスパの高い商品。パックご飯と一緒にストックしておけば、さっと食事したいときに便利だと思いますよ。