ケーキポップ
「ケーキポップ」をプレゼント!

もうすぐ父の日。普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、お父さんに伝える絶好の機会です。

でも、面と向かって「ありがとう」と言うのはちょっぴり照れくさいもの。料理で気持ちを伝えられたら、心もお腹も満たされますよね…?そこで今回は、父の日にぴったりの華やかな「ケーキポップ」を作ってみました。

作り方は、えん食べのYouTubeチャンネルでも紹介しています。


用意するもの

※ケーキポップ20個分
ホットケーキミックス 150g
牛乳 180ml
ナッツ 適量
板チョコ 4枚
チョコペン 数本
アラザン 適量
カラーシュガー 適量
竹串 20本

ケーキポップ材料

作り方

1.ホットケーキミックスに牛乳を入れてよく混ぜる

ホットケーキミックスに牛乳を入れる工程

2.油を塗ったたこ焼き器に生地を流し込み焼いていく

たこ焼き器に生地を流し込む工程

3.ナッツを入れる

ナッツを入れる工程

4.下半分が焼けてきたらひっくり返し、もう半分を焼いていく

生地をひっくり返す工程

5.焼きあがった生地に、竹串を刺す
6.溶かしたチョコレートを生地にコーティングする

チョコレートを生地にコーティングする工程

7.チョコレートが固まらないうちに、アラザンなどでデコレーションする

アラザンでデコレーションする工程

8.冷蔵庫で冷やし、チョコレートが固まれば完成

ケーキポップ


華やかにラッピング

ケーキポップそのままでも可愛いですが、紙コップにひと手間加えると、より華やかな見た目になります。今回は父の日らしく、お父さんの顔を描き、折り紙で作ったネクタイをつけました。

ケーキポップ用紙コップのデコレーション
お気に入りのネクタイをモチーフに

さらに、紙コップをペーパーナプキンでくるみ、飾り付きゴムやリボンでとめると素敵なプレゼントにグレードアップ。甘い香りのするブーケが出来上がります。

ラッピングしたケーキポップ
お父さんの笑顔がいい感じ

お父さんも納得の出来栄え…?

味は想像通りのチョコレートパンケーキですが、食感は想像以上のもの。ふわもちのパンケーキ生地に、カリッとしたナッツとつぶつぶのアラザンが合わさり、ひと口で様々な食感が楽しめます。ナッツのほかに、ちぎったマシュマロやドライフルーツなどを入れるのもおすすめ。生地自体もほんのり甘めなので、コーティングにはミルクチョコレートだけでなく、ビターチョコレートも使うといいかもしれません。

ケーキポップデコレーション用のアラザン
いい仕事してるよ、アラザン!

世界に一つのプレゼント

土台となる生地は一緒でも、デコレーション次第でアレンジは無限大。フレーバーチョコや、ココナッツパウダーを使えば、味のバリエーションもより増やせます。父の日には世界に一つだけの、ケーキポップをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ケーキポップ
お父さん、いつもありがとう