ハーゲンダッツ ミニカップ「ソルティバニラ&キャラメル」
今夏のハーゲンダッツは“濃厚系”?

ハーゲンダッツから、期間限定のミニカップ「ソルティバニラ&キャラメル」が本日(6月7日)発売されました。バニラアイスクリームに、フランス東部で採れる“ロレーヌ岩塩”を加えて仕上げられたもの。アクセントに香ばしいビターキャラメルソースが混ぜ込まれています。

ハーゲンダッツ ミニカップ「ソルティバニラ&キャラメル」
ハーゲンダッツ ミニカップ「ソルティバニラ&キャラメル」

さっそく食べてみたところ、これは濃厚だけど真夏でも食べられる…いや、むしろ真夏にこそ食べてほしいアイスだと判明!

◆じゅわっと沁みわたる塩味

アイスを口に入れた瞬間、バニラアイスのまろやかな甘みとキレの良い塩味が舌に広がります。この「うまみ」を含んだロレーヌ岩塩がおいしい!甘くてしょっぱい絶妙なバランスで、夏の渇いたカラダにじゅわっと沁み込んでいきそうです。

ソルティバニラアイスクリーム
ソルティバニラアイスクリーム

ソルティバニラアイスクリームをすくう
中にはビターキャラメルソース

ちなみに、バニラアイスはキャラメルソースとのバランスを良くするため、通常よりもバニラの香りを控えめに仕上げてあるそう。確かに、いつもよりちょっとあっさりしているかも。

◆キャラメルソースが濃い

もうひとつ、この商品のために開発されたというビターキャラメルソースの「味」と「量」もおいしさの理由。砂糖をじっくり煮詰めたような香ばしさや苦みが強く、ハーゲンダッツならではの食べごたえを感じさせる一方で、アイスのあと味をすっきりさせています。

ビターキャラメルソース
ときどき味覚にちょっかいを出してくるキャラメルソース

このソースがアイスの中にランダムに入っているので食べるたびに味わいが変わり、もうひと口、もうひと口…と最後まで止まらなくなるんです。

夏に登場するスイーツってフルーツ系などさっぱりしたフレーバーが多いなか、あえて濃厚系のフレーバーで勝負してきたハーゲンダッツ。それだけ自信があるってことなんだろうなとは思っていましたが、やはり期待を裏切らないおいしさでした。ハーゲンダッツの自信作、みなさまもぜひお試しを!