俺のハンバーグ山本渋谷食堂外観
「俺のハンバーグ山本 渋谷店」が移転…

“俺ハン”こと、「俺のハンバーグ山本」。東京・恵比寿に本店を置き、都内に7店舗を展開する人気ハンバーグレストランです。

今春、「俺のハンバーグ」を“卒業”し「山本のハンバーグ」という店名に変更すると発表。3月にオープンした下北沢店を皮切りに、既存店も順次店名を変更していくといいます。このうち渋谷食堂(渋谷店)は場所を移し、6月、「山本のハンバーグ渋谷」として再スタートすることになりました。

ところが、現在の渋谷店と同じ場所に、「俺のハンバーグ」がオープンするという情報をキャッチ。あれ?名前変わるんじゃないの? 「俺のハンバーグ」をめぐる事情をまとめました。

俺のハンバーグ山本の名物「俺のハンバーグ」
名物「俺のハンバーグ」
中のとろ~りソースがおいしい

1.“俺ハン→山ハン”事情


そもそも、どうして屋号を変えることになったのでしょうか。移転を知らせるチラシには、「俺たち俺カンパニーが経営する店舗とそうでない店舗がお客様にちゃんと伝わるようにしたかった」との言葉がのっています。

みなさん、“俺の”と聞いてある店を想像しませんか? 立食スタイルを取り入れ、高品質なフレンチやイタリアンをコスパよく楽しめると人気の、あのレストラングループです。

「俺の」とつくと系列店のように思ってしまいますが、実は俺ハンは無関係。「俺のハンバーグ」が誕生したのは2004年と、「俺のイタリアン」など(運営は「俺の株式会社」)が話題となるずっと前のことでした。でも「俺の」の系列店だと思っているお客も多いことから、きちんと分かるよう店名を変更することに。スタッフで考えぬいた結果、「山本のハンバーグ」に決まったそうです。

俺のハンバーグ山本、山本のハンバーグへの屋号変更を知らせるチラシ
“俺ハン”は、“山ハン”になります!

2.渋谷店の移転事情


では、どうして渋谷店は移転するのでしょうか。これにはずばり、「大人の事情です(ハート)」とチラシ上で回答しています。

俺のハンバーグ山本渋谷店、店頭の移転を知らせるチラシ
店頭にはお知らせが貼ってありました

新店舗の場所は、旧渋谷店を背にして右ななめ前の方向。明治通りを渡った先にあるはなまるうどん横の細い道を入った、つきあたりです。間違えて旧店舗に来てしまっても、すぐ近くなので焦らないで。

なお、旧渋谷店はすでに5月29日で営業を終了しており、新渋谷店は6月1日オープン予定とのこと。スタッフやメニューもこれまでと変わらず営業するそうですよ。


3.また「俺のハンバーグ」ができる事情


それでは、筆者を混乱させた、また「俺のハンバーグ」ができるの?という件について。6月6日、旧渋谷店と同じ場所に、「俺のハンバーグ シュシュ渡辺」がオープンするというのです。せっかく名前を変えたのに、結局「俺のハンバーグ」?

俺のハンバーグ山本渋谷店外観
旧渋谷店。ここがまた「俺のハンバーグ」になるとか…

カラクリ(?)は簡単。「俺のハンバーグ」という名ではあるけれど、運営会社が俺カンパニーではなくなる…つまり、これまでの俺ハンとも、新生“山ハン”とも、違う店なのです。

といっても、名前を残しているだけあって、メインはハンバーグ。フレンチシェフ渡邊高志さんを迎え、俺ハンにフレンチの要素を加えたハンバーグが提供されるのだとか。

例えば、俺ハンの看板メニュー「俺のハンバーグ」は、中にゴルゴンゾーラとキノコのクリームソースをつめてあります。これが、シュシュ渡辺では、フォアグラとチーズ入りになるもよう。

俺のハンバーグシュシュ渡辺「俺のハンバーグ」
シュシュ渡辺の、「俺のハンバーグ」

ほか、人気の「ハンバーググラタン」は“特製ベシャメルソース”仕立てになったり、新たに「クリーミーフレンチカレーバーグ」なんてものが登場したり。“俺=渡邊シェフ”のアイデアが生きたメニュー構成になるようです。

実はすでに、同じ形態をとる「俺のハンバーグ 賢志」という店が渋谷にオープンしており、イタリアンシェフがつくるイタリアンなハンバーグが提供されています。今後も「俺のハンバーグ」として店舗を増やしていくそうなので、どんな“俺=シェフ”が参加するのか、楽しみです。

まとめ


「俺のハンバーグ」をめぐる事情をまとめると、こんな感じ。

・俺のハンバーグ山本→山本のハンバーグ
・俺のハンバーグ渋谷食堂→山本のハンバーグ渋谷(6月1日、移転してオープン)
・俺のハンバーグ シュシュ渡辺(6月6日オープン)は、旧俺のハンバーグ渋谷食堂と同じ場所にできるけど別物

「俺のハンバーグ山本」は「山本のハンバーグ」になり、「俺のハンバーグ」という名前は残るけどシェフのエッセンスが加わった別のレストランになる。もし身近に、迷っている人がいたら、こっそりと教えてあげてください。ああ、ハンバーグ食べたい。