ミドリムシ、食べたことある?
ミドリムシ、食べたことある?

日本では「ミドリムシ」として知られる「ユーグレナ」。“ムシ”とはいうものの藻の一種で、その栄養価の高さなどから近年注目されています。

そんなユーグレナを使ったお酒や料理を提供するビアガーデンがオープンしました。その名も「euglena BEER GARDEN(ユーグレナビアガーデン)」。でも、そもそもミドリムシってどんな味? おいしいの? 実際に、提供メニューを試食してきました。


右にある看板、ミドリムシたち(の映像)と遊べます
右にある看板、ミドリムシたち(の映像)と遊べます

会場は、東京・吉祥寺の東急百貨店屋上です。ミドリムシの研究開発や製造などを手がけるユーグレナ社がプロデュースしています。

メニューは“南国風”の料理が中心。同社の“石垣産ユーグレナ”の産地、沖縄・石垣島にちなんだもので、「ユーグレナ・ガーデン」(2013年、石垣島にオープン)のメニューをアレンジしているそう。飲み放題付きのコースメニューだけでなく、アラカルトも用意されています。

今回は、ミドリムシ入りのドリンク3種と、コースの料理を中心に試食しました!

気になる“ミドリムシビール”


やっぱりビアガーデンといえばビール! ということで、1発目は“ミドリムシビール”こと「ユーグレナビア」を。

思っていたほど緑色は強くなく、うっすらと向こうが透けて見えます。飲んでみると、ほとんど青くさくないし、気になる香りもありません。少し粉っぽさはあるけど、案外するっと飲めます。

黄色めの緑茶みたいな色です
黄色めの緑茶みたいな色です

それよりも、ジョッキの下の白い台が気になる…。実はこれ、乾杯すると緑色に光り、ビールが少なくなると緑色が点滅、空になったグラスを置くと赤色に点滅するという仕掛けつき。なのですが、動かすにはちょっとコツが必要です。

まず、乾杯のときは勢いよくグラスを突き出すこと。加速するスピードに反応して光るのだそうです。続いて、飲むときはグラスをぐいっと傾けること。この角度に反応して、緑点滅、赤へと変わるとのこと。光らなければ、これらのポイントを試してみてください。

なお、光をより楽しみたい方は、暗くなってからの来店がおすすめです。

ぐっと傾けて飲んで、
ぐっと傾けて飲んで、

置くと光る  店員さんへの目印にもなるとかならないとか
置くと光る
店員さんへの目印にもなるとかならないとか

さて、2杯目は、ソフトドリンクの「緑汁」。青汁みたいなもので、ミドリムシと、大麦若葉や明日葉などをブレンドしてあります。これも、青汁より断然飲みやすい印象でした。

最後に、休日のカフェタイム(12時~16時)限定の「ユーグレナゴーヤスムージー」を飲んでみました。ミドリムシ、ゴーヤに、パインとリンゴをミックスしてあるそうです。こちらも、ミドリムシっぽさはほぼ感じません。ゴーヤの苦みと、フルーツの甘みのコントラストがいい感じ。

シャリシャリのスムージー
シャリシャリのスムージー

そもそもミドリムシは、体長約0.05mmと髪の毛の太さよりも小さいそう。だからこそ、飲み物に混ぜてもザラザラしすぎないのかもしれません。

ミドリムシだらけの料理たち


お次は料理たち。コースメニューは、前菜盛り合わせ(海ぶどうやピクルスなど)、エビと島豆富とアボカドのサラダ、メキシカンナチョス、サーロインのローストビーフ、とろ~り半熟卵のせタコライスで構成されています。このうち、前菜以外のすべてにミドリムシが使われているそう。

コースメニューのイメージ
コースメニューのイメージ

まずサラダは、ドレッシングにミドリムシが。よく見ると少し緑がかっています。またナチョスでは付属のアボカドペーストに、ローストビーフでは2種あるソースのうち1つに、タコライスではタコミートに使われているとのこと。

食べてみたところ、正直、どれもミドリムシ入りだって全く分かりません…! うまく料理に混ぜてしまえば、粉っぽさも見事に消えてしまうようです。どれも普通においしいので、ちょっとミドリムシに尻込みしている人も、安心して食べられると思いますよ。

ローストビーフ、大変美味でした  ユーグレナ入りの緑のソースはスパイシーなので、かけすぎに注意
ローストビーフ、大変美味でした
ユーグレナ入りの緑のソースはスパイシーなので、かけすぎに注意

ほか、アラカルトメニューには、フライドポテトやグリルドハーブチキン、グリーンカレーなどが用意されています。コース料理に加えての注文もできるし、アラカルトメニューとドリンク単品だけでの利用も可能。アイスや冷凍フルーツなどのデザートも、暑い夏のシメに良さそうです。

やるな、ミドリムシ


いろいろな“ミドリムシ入り”をいただきましたが、結局、ミドリムシって驚くほど主張しないという結論に至りました。特に料理では全く分からないと言ってもいいレベル。ミドリムシ感に期待していた人は、ちょっと残念かもしれないけれど、むしろ普段の生活にミドリムシを取り入れられる可能性に気付かされました。

今後、コラボレーション商品を見かけてもきっとためらいなく買えるだろうし、料理に使わなければならないときが来てもきっと困らないかな(そんな日が来るかは分からないけど!)。

開催は9月末までの予定。今夏、ちょっと変わったビアガーデンに行ってみたいって人は、候補のひとつに入れてみて。

【開催概要】
euglena BEER GARDEN(ユーグレナビアガーデン)
会場 東急百貨店吉祥寺店屋上
営業時間 平日16時~22時、土日祝日12時~22時
座席数 146席
雨天中止