ベイクドチーズケーキを“そのまま”味わう新作フラペ
ベイクドチーズケーキを“そのまま”味わう新作フラペ

スターバックス各店で6月1日から新たに販売される「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」(トールサイズ610円)。名前のとおり“ベイクドチーズケーキ”をイメージした期間限定のフラペチーノで、ネット上では早くも「おいしそう!」と話題です。

果たしてみんなの期待に沿う味わいなのか…えん食べ編集部はひと足先に試飲させてもらいました!

◆一日3杯いける

結論から先に言いますと、めちゃくちゃおいしい!前評判で相当ハードルが上がっていたにも関わらず期待を裏切らない完成度の高さで、飲み物なのにベイクドチーズケーキの“食べごたえ”が見事に再現されていました!しかもデザートっぽいのに甘すぎず、(気持ち的には)一日3杯くらい飲めそうです。

スタバファンでなくとも飲んでほしい
スタバファンでなくとも飲んでほしい

◆ポイントは“茶色いホイップ”

ベイクド チーズケーキ フラペチーノは、クリームチーズを使ったチーズケーキ味のフラペチーノに、粗く砕いたグラハムビスケットをどっさり混ぜ込み、ほんのり茶色い“ベイクドチーズケーキホイップクリーム”をトッピングしてあります。

グラハムビスケットがどっさり1杯入ります
グラハムビスケットがどっさり1杯入ります

茶色いホイップは、今回のために新たに開発されたもの。「小麦粉とバターを使った焼き菓子」の味を再現してあり、口にすると、確かに焼き菓子のような香ばしい風味がふわっと広がります!

これは新感覚
これは新感覚

白いフラペチーノ部分はほのかにチーズの酸味があり、甘さもかなり抑えめなので、ひと口めは「あれ!意外とサッパリしてる」という印象を受けます。これにクリーミーなホイップを溶かしながら飲むと、香ばしさとまろやかなコクが加わって、さっぱりした“レアチーズケーキ”から濃厚な“ベイクドチーズケーキ”へと味わいが変化するのです!

◆ビスケットが最後までサックサク

ストローで吸うたび、口の中にゴロゴロ飛び込んでくるやんちゃなグラハムビスケット。やや硬めに焼き上げてあり、時間が経ってもふやけず最後までサクッとした食感が楽しめます。

ワイドストローをギリギリすり抜けるビスケット。食べごたえがすごい
ワイドストローをギリギリすり抜けるビスケット。食べごたえがすごい

もぐもぐ噛んで飲み込むと、ビスケットからしみ出したバターの風味がチーズケーキ味のフラペチーノと混ざり合って、まさしくベイクドチーズケーキを食べているみたい!

このビスケットがまたおいしいんです
このビスケットがまたおいしいんです

ちなみに筆者は、少しおいてビスケットが程よくフラペを吸い込んだ頃合いを飲むのが一番好き!食感がしっとりさっくりして、ちょうどチーズケーキの底に敷いたビスケット部分とチーズ生地が重なったところを食べているような気分になります。

↑ここ  (※画像はイメージ)
↑ここ
(※画像はイメージ)

存在感のある味と食感で、まるで“食べるように”味わえるフラペチーノ。ですが、ひんやり冷たくてあと味もすっきりしているので、のどが渇いているときでもゴクゴク飲めます。

◆オススメのトッピングは?

スタバの商品開発チーム・林さんにオススメのトッピングを聞いたところ、キャラメルソース(無料)をかけたり、チョコチップ(50円)とダークモカパウダー(無料)を組み合わせたりしてもおいしいそうです。ぜひお試しあれ!

販売期間は7月1日までの1か月間。これから全国的に梅雨の時期を迎えますが、じめじめ天気も吹き飛びそうな絶品デザートフラペを目いっぱい楽しんで!

期間中は何度でも飲みたくなるかも
期間中は何度でも飲みたくなるかも