ポテトチップスにフルーツフレーバーの新作!
ポテトチップスにフルーツフレーバーの新作!

湖池屋から、新商品「ポテトチップス りんご味」が5月30日に発売されます。想定価格は115円(税別)。

過去に発売された「みかん味」「もも味」「バナナ味」に続く果物フレーバーで、先日発売された「トースト味」「牛乳味」に添える“朝食用ポテチ”として開発されたそうです。えん食べ編集部はひと足先に試食させてもらったのですが、思った以上にリンゴの味がしてビックリしました!

◆あの果物の老舗は“非公認”


ポテトチップス りんご味は、国内産リンゴ「ふじ」を使った果汁パウダーで味付けしてあります。本物のリンゴを感じさせる香りと、さっぱりした甘さを追求しているそう。

ふじリンゴを使ってます
ふじリンゴを使ってます

今回りんご味の登場に箔(はく)を付けるため、果物の老舗「京橋千疋屋」にこれを持ち込んで食べてもらったそうなのですが、残念ながら“お墨付き”まではもらえなかったとのこと。ただ、新しいことに挑戦する湖池屋の姿勢には共感を得られたそうです。良かったですね。

◆どのくらいりんご味?


袋をあけて匂いをかいでみても、まだあまりリンゴっぽさは感じません。果たしてちゃんとリンゴの味はするんでしょうか。

見た目はいつものポテトチップスですね
見た目はいつものポテトチップスですね

パリ…
パリ…

りんごの味する~~~!! かじるとすぐにリンゴとわかる蜜の味がしますし、口の中に甘い香りもしっかり広がります!しかも最初の一瞬だけかと思ったら、噛みながらも後からじわじわリンゴの甘みが舌を包み込んでくる!

本物のリンゴチップスを食べているみたい、といったらちょっと言いすぎかもしれませんが、そのくらいしっかりとした“リンゴ感”があります。これは思った以上に「りんご味」!

◆トースト×牛乳×りんご=?


ちょっと待って。このりんご味に、先日発売された牛乳味、トースト味のポテチを混ぜて一緒に食べたら、もしかしてアップルパイみたいな味になるんじゃないの?と思いついたのでやってみました。

構成要素、似てません?
構成要素、似てません?

りんご味、牛乳味、トースト味のポテトチップスをお皿にあけます。

りんご投入
りんご投入

牛乳投入
牛乳投入

トースト投入
トースト投入

全体が混ざりやすいよう、フォークで少し砕きます。

ガシガシ
ガシガシ

ざっくり全体を混ぜたら食べてみます。

いただきます
いただきます

…うーん?何か足りないかも。……はっ。

そうそう、これこれ!
そうそう、これこれ!

アップルパイといえばシナモンでしたね。失礼しました。シナモンパウダーを振りかけて今度こそ完成です!

サッ…サッ…
サッ…サッ…

シナモンが香るぞ
シナモンが香るぞ

にわかには信じがたいかもしれませんが、本当にちょっとだけアップルパイっぽくなりました。りんご味にシナモンが加わるだけでそれなりにアップルパイっぽいし、これにトースト味のバター風味が重なるといっそうアップルパイを食べたような気持ちになります。牛乳味についてはよくわかりませんでした。

果たして朝食なのかと聞かれると「いや、ポテトチップスです」と答えざるを得ませんが、確かにリンゴの味はしますし、応用すればポテチを使ったお手軽スイーツなんかも作れそうです。

今回のりんご味も、トースト味と牛乳味に続く“当たり味”だと個人的には思いますので、気になる方はぜひ発売後に試してみては。