ゴールデンウィーク、行楽のおともにいかが?
ゴールデンウィーク、行楽のおともにいかが?

JR東京駅の地下1階「グランスタ」で販売されている「お弁当」と「スイーツ」の人気ランキングが発表されました。ゴールデンウィークの行楽のおともや、帰省のお土産にいかがですか?

◆人気のお弁当【TOP5】


1位:スペイン産ベジョータ イベリコ豚重(イーション) ※カッコ内はショップ名

1日400個以上売れるという人気者
1日400個以上売れるという人気者

スペイン産イベリコ豚の“最高峰”といわれる、どんぐりを食べて育った「ベジョータ」のみを使った豚重。なんと、グランスタで8年連続(!)売り上げナンバーワンのお弁当だとか。

イベリコ豚は、口どけの良い脂身とごはんに合う甘辛い味付けが特徴。からしを付けると味わいが変わり、飽きずに楽しめるそう。価格は1,100円。

2位:上にぎり(築地 若竹)

本格お寿司をお手頃価格で!
本格お寿司をお手頃価格で!

築地直送の新鮮なネタを使った握り寿司の詰め合わせ。売り場に併設された厨房で、職人が実演しながら仕上げるそうです。

中トロ2貫をはじめとしたマグロの握り5貫と、いくら、甘えび、サーモンなど人気のネタ全10貫に玉子焼きを添えて。ただし仕入れ状況により食材は変わる可能性があるとのこと。価格は1,550円。

3位:厚切り芯たん弁当(伊達の牛たん本舗)

麦飯と牛たんの鉄板コンボ!
麦飯と牛たんの鉄板コンボ!

ぷりっとした食感の牛たんを麦飯の上に8枚のせた、贅沢なお弁当。牛たんの中でも特にやわらかい部分“芯たん”の厚切りが使われているとか。

売り場の奥にある厨房で実演しながら香ばしく焼き上げられる牛たんは、素材本来のうまみが味わえるよう、シンプルな塩味で仕上げられるそう。価格は1,510円。

4位:ロースステーキ重(浅草鉄板亭)

グランスタでしか買えない、限定の味
グランスタでしか買えない、限定の味

すき焼きの名店「浅草今半」がプロデュースするグランスタ限定の鉄板焼弁当専門店「浅草鉄板亭」で、不動の人気ナンバーワンを誇るというお弁当。ミディアムレアに焼かれた黒毛和牛のステーキを、豪快にごはんにのせてあります。

お肉のうまみを感じられるよう、あっさりとしたタレで味付けされているそう。価格は1,295円。

5位:牛肉弁当(浅草今半)

今半の“すき焼き”がお弁当に
今半の“すき焼き”がお弁当に

創業明治28年のすき焼きの名店「浅草今半」の定番弁当。秘伝の割り下でていねいに仕上げた国産黒毛和牛を、ごはんが見えないほどたっぷりとのせてあります。価格は1,295円。

◆人気のスイーツ【TOP5】


1位:銀のぶどうのチョコレートサンド<アーモンド>(マシュマロエレガンス)

1年で450万枚分以上を売り上げたそう
1年で450万枚分以上を売り上げたそう

濃厚なのに軽やかな食感のオリジナルチョコレート生地で、とろけるチョコレートをサンドしたもの。生地にはハート模様が描かれており、ちょっぴりラグジュアリーに仕上げられています。

ミルクチョコレートをサンドした「BROWN(ブラウン)」と、ホワイトチョコレートをサンドした「WHITE(ホワイト)」の2種類。グランスタ限定商品です。価格は8枚入り712円から。

2位:東京駅限定 今月のワッフル10個セット(ワッフル・ケーキの店エール・エル)

色とりどりで見た目も華やか!
色とりどりで見た目も華やか!

ふわふわのワッフルにクリームを挟んだ、エール・エルの看板商品。東京駅限定の2種と、期間限定の3種、定番の5種をそれぞれセレクトした10個セットになっています。価格は1,134円。

5月のラインナップは、東京駅限定が「オランジュ」「木いちご」、期間限定が「丹波黒きなこ」「鳴門金時チーズケーキ」「京の香」、定番が「プレーン」「抹茶」「ストロベリー」「チョコ」「メープル」。パッケージデザインも季節によって変わるそうです。

3位:かりんとう3個箱(日本橋錦豊琳)

和菓子好きの方へのおみやげに
和菓子好きの方へのおみやげに

かりんとう専門店の定番商品9種と、期間限定商品の中からお好みに合わせてセレクトできる詰め合わせ。人気ナンバーワンの「きんぴらごぼう」をはじめ「野菜」や「むらさきいも」などさまざまなフレーバーが揃います。

価格は1,130円から。組み合わせによって異なります。

4位:東京ジャンドゥーヤチョコパイ(Caffarel/カファレル)

2015年は1年で約100万個分が売れたそう
2015年は1年で約100万個分が売れたそう

イタリア・トリノの老舗チョコレートブランド「カファレル」が誇る「ジャンドゥーヤチョコレート」のクリームを贅沢に使ったチョコパイ。ヘーゼルナッツの風味豊かで濃厚な味わいと、サクサクの食感が楽しめるそう。価格は4個入り648円から。

5位:豆大福(銀座 甘楽)

自分用にも買いたい
自分用にも買いたい

北海道・留寿都(るすつ)産のあずきを使った粒あんを、宮木県産「みやこがね」を使ったおもちで包んだ豆大福。職人が丁寧につくり上げる、甘楽の看板商品です。やわらかな食感が人気とのこと。価格は1個206円。