パリ発、注目スイーツブランドが登場!
パリ発、注目スイーツブランドが登場!

フランス・パリ発のスイーツブランド「HUGO&VICTOR(ユーゴ アンド ヴィクトール)」。世界の名だたるブランドから熱い視線を受ける注目店です。そのコンセプトショップが、4月22日、表参道ヒルズ(東京都渋谷区)内にオープンしました。

同店ではカフェも併設。もちろん、カフェ限定メニューや、日本先行商品、表参道ヒルズ限定メニューなどなど、ここでしか食べられないメニューがいっぱい! 内覧会でひとあしお先に試食してきました。

HUGO&VICTORって?

HUGO&VICTORは、「ラデュレ」などでのシェフ・パティシエの経験を持つユーグ・プジェ氏が2010年に立ち上げたブランドです。ディオールやヴィトンといった名だたるブランドからコラボレーションの依頼が殺到しているというホットなショップ。新鮮な素材や季節のフルーツを農園から直接仕入れるなど、“納得いくまで素材を厳選”しているのだとか。

惑星みたいに輝くショコラが代名詞ですが、パリでは、フィナンシェやケーキも人気。なかでも、グレープフルーツを使った「タルトパンプルムース」の人気が高いそうです。

日本では、サロン・デュ・ショコラへ出展していたほか、2015年10月に日本1号店となる伊勢丹新宿店がオープン。ケーキや焼き菓子、チョコレートなどが販売されています。

そして表参道ヒルズ店には、新宿にはない限定商品が多数登場します。主な限定商品は、マカロン(日本先行発売)、ケーキ「ガトーサクラ」(表参道ヒルズ限定)、BIOタブレット(日本先行発売)。これらを中心に試食しました!

右手、ケーキとマカロンのショーケース
右手、ケーキとマカロンのショーケース

日本先行発売のマカロン

マカロンは全9種類。本国に先行して発売されます。カラフルでかわいい!と言いたいところですが、店員さんも遠目には確認できないほど、落ち着いた色合い。合成着色料を使わずに作られているそうです。

“自然な色”のマカロンたち
“自然な色”のマカロンたち

いちおしは「パンプルムース」。人気ケーキ「タルトパンプルムース」をイメージした、グレープフルーツのマカロンです。皮は薄めでサクッと口どけよく、中にはクリームがたっぷり。甘さとほのかな酸味が、絶妙なバランスです。

ラインナップは、ショコラ、バニラ、カフェ、フレーズ、パンプルムース、レモン、チェリー、プラリネ、フランボワーズ(ショーケースには書いていないので分かりにくいのですが…)。各345円(税込、以下同じ)。3個入り(1,188円)、6個入り(2,073円)、10個入り(3,564円)、20個入り(7,020円)もあり、好きなフレーバーを組み合わせられます。

カフェのホットチョコレート

カフェでは、ケーキなど店内で販売されているスイーツと、コーヒーなどのドリンクを楽しめます。注目はチョコレートドリンクでしょう! ビターな「ショコラ ノワール」とスイートな「ショコラ オ レ」、それぞれホットとアイスが用意されています(各1,080円)。

ショコラが人気のブランドだし
ショコラが人気のブランドだし

ノワールを飲んでみたところ、香り豊かで、ビターな苦みがいい感じ。また濃厚だけど、後味に甘ったるさが残りません。つまり、おいしい! チョコレート好きには一度は試して欲しい一品です。

このほかカフェでは、限定メニューとしてパフェやソフトクリームも販売されます。フレッシュジュースなんてものもあり、目の前にある果物をしぼって作るあたり、ユーグ氏らしいこだわりが垣間見えます。

カウンター席では、つくるようすを眺められます
カウンター席では、つくるようすを眺められます

表参道限定スペシャリテを試食!

ケーキの中からは、春限定、桜を使った「ガトーサクラ」(972円)を試食しました。

表参道ヒルズ、春限定のケーキです
表参道ヒルズ、春限定のケーキです

淡いピンク色に仕上げられたその下は、桜ピューレのムース、桜のコンポート、ザクザクアーモンドのムースを重ねてあります。その周りを包むムースには、白あんとインゲンを使っているそう。

しっかり“サクラ”でおいしい!
しっかり“サクラ”でおいしい!

濃厚な桜の香りと優しい甘さの中に、酸味が引き立つピューレのアクセント。見た目にも味にも桜を感じられるケーキでした。

HUGO&VICTORの世界観を体現するため、店内には、時間帯によって照明が変化する、という演出も取り入れられているそうです。また日本先行で発売される、エコバッグやエプロンなどのグッズも、世界観を表現したもの。日本初のコンセプトショップで、すてきなひとときを過ごしてくださいね!

スタッフがみなさん、オシャレでした!
スタッフがみなさん、オシャレでした!

【店舗情報】
HUGO&VICTOR(ユーゴ アンド ヴィクトール)表参道ヒルズ店
アクセス 表参道ヒルズ1階、表参道駅側のイーストエントランスから入って正面あたり
営業時間 月~土11時~21時、日11時~20時、それぞれ30分前ラストオーダー