エビとアボカドがぎっしり詰まった贅沢サンドイッチ
エビとアボカドがぎっしり詰まった贅沢サンドイッチ

先日、メロンを使った新作フラペが発売され話題となっているスターバックス。が、登場したのはフラペだけじゃないのです!スタバ史上“もっともプレミアム”なサンドイッチ、春の新作「アボカド&シュリンプ サンドイッチ」(680円、税別、以下同じ)はもう召し上がりましたか?

また、ひと味違う“ツナサンド”や初夏にぴったりの“チキンサンド”、桃を味わうスイーツ“ピーチタルト”など新作が続々登場。というわけで、えん食べ編集部が実際に食べてみなさんにオススメしたくなった注目メニューをまとめました!

◆“過去最高”の具材感!アボカド&シュリンプ サンドイッチ


トーストした大麦を混ぜ込んで焼き上げた大麦ブレッドに、エビ、アボカド、エビ&エッグサラダ、ディル&エッグサラダ、トマト、グリーンリーフを挟んだサンドイッチ。何がプレミアムかというと、具材のボリューム感。エビとアボカドがこれでもか!とぎっしり詰め込まれているんです。

これまでのサンドイッチと比べて、アボカドは1.3倍に増量されているそう。さらに大量のエビもギュウギュウに詰まっていて圧巻のビジュアル。

パンからあふれんばかりの具材たち
パンからあふれんばかりの具材たち

かぶりついた瞬間、プリップリのエビととろけるアボカドがドドッと口の中へ流れ込んできます。口いっぱいにほお張りながら感じるのは、とにかくハンパじゃない具材の存在感

アボカドと一緒にとろけたい…
アボカドと一緒にとろけたい…

ほかにも野菜がたっぷり入っているのですが、何よりもエビとアボカドの主張がすごい!思わず「むふっ」て声が出ちゃうくらいエビ&アボカドなので、この組み合わせが好きな人ならめちゃくちゃ満足感を得られると思います。

◆“ツナ”と“チキン”の新作サンドも


あわせて、“ツナ”と“チキン”の新作サンドイッチも4月13日より販売されています。

サンドイッチの定番ツナサンドをスタバらしくアレンジした「ツナサンドイッチ」(420円)は、レッドチェダーチーズ、ツナサラダ、ベジタブルマリネ、トマト、グリーンリーフを重ねて全粒粉ブレッドで挟んだもの。

定番ツナサンドをスタバ流にアレンジ!
定番ツナサンドをスタバ流にアレンジ!

ツナサラダは、スープで煮て下味をつけたツナにドライトマトとブラックオリーブを合わせ、オリーブオイルとマヨネーズで和えてあるのですが、「ツナサラダ」と聞いてイメージする味とはまったく違うんです。マヨネーズが強すぎず、ドライトマトやオリーブが香る深みのある味で、しっとりなめらかな口どけ。ワインやビールにも合いそうです。

シャッキシャキのニンジンとグリーンリーフで食感もいい!
シャッキシャキのニンジンとグリーンリーフで食感もいい!

一方、チキンとバジルの組み合わせが初夏を感じさせる「バジルチキンサンドイッチ」(490円)は、香ばしい大麦ブレッドに、オリーブオイルとバジルペーストを塗って焼き上げたバジルチキンをごろっと詰め込んだもの。ゴーダチーズ、バジルサラダ、トマトと、たっぷりのグリーンリーフが合わされています。

バジルサラダはタマゴの白身とブロッコリー入り
バジルサラダはタマゴの白身とブロッコリー入り

ワンプレートのランチをギュッと凝縮したかのようなボリューム感。ほんのりバジルが香るぷりっぷりのチキンは、いかつい見た目に反して噛むとふわっと柔らかく、ジューシーな肉汁があふれ出します。ばりばりシャキシャキ食べられる野菜も加わり食べごたえも満点。お肉と野菜をバランス良く摂れるのが嬉しいですね!

さっぱり食べられて、しっかり空腹を満たしてくれる
さっぱり食べられて、しっかり空腹を満たしてくれる

◆新作デザートの一押しは“ピーチティー”みたいなタルト


サンドイッチとあわせて、新作デザートも5種がラインナップ(うち1種は再登場)。こちらも4月13日より販売されています。

中でもスタバの一押しは「ピーチアールグレイタルト」(440円)。サクサクのタルト生地に、アールグレイ茶葉を練り込んだアーモンドの生地を重ね、アールグレイクリームをたっぷりのせてあります。天面にはホワイトピーチの果肉がたっぷりトッピング。

ひと口ごとにアールグレイが上品に香る
ひと口ごとにアールグレイが上品に香る

食べるとまずアールグレイがふわっと香り、続いてピーチ果肉がジュワッととろけてまろやかな甘みが舌を包み込みます。まさにピーチティーを飲んでいるよう!

さらに驚いたのは、その口どけ。特にダマンド生地は、フォークを通したとき「ちょっと硬めかな?」と思ったのですが、口に入れた瞬間にふわっと溶けてしまいました!2層の生地とふわふわクリーム、しゃくっとしたピーチ果肉の“食感四重奏”が楽しめるのもこのスイーツの魅力です。

クリームと生地に紅茶のつぶつぶ、見えます?
クリームと生地に紅茶のつぶつぶ、見えます?

◆“メイプルづくし”の新作ドーナツも


もう一つ筆者がオススメしたいのが「メイプルクリームドーナツ」(240円)。もちもちとした生地に、カナダ産メイプルシロップを使ったメイプルクリームを詰めたドーナツです。表面はメイプルシュガーを使ったチョコレートでコーティングし、粗めのシュガーをトッピング。

メイプルづくしのドーナツ
メイプルづくしのドーナツ

最初のひと噛みから飲み込むまで、ずっと口の中をメイプルの香ばしい甘みが支配。名前だけ見るとアメリカン全開な味を想像しがちですが、甘さはさほど強くなく生地はパンみたいな食感で、日本人の口に合うドーナツです。

シャリシャリとしたシュガーとモチモチのドーナツ生地、トロリと濃密なクリームが混ざり合うおいしさはシンプルながらも贅沢!

コーヒーのおともにぴったり!
コーヒーのおともにぴったり!

このほかの新作スイーツは次のとおりです。

ブルーベリーシフォンケーキ 380円
デニッシュプレッツェル ブラウンシュガー 280円
コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート(再登場) 350円

いずれも期間限定ですので、なくなる前に食べなきゃ損ですよー!!