新店オープン&新作メニューがずらり
新店オープン&新作メニューがずらり

「コーヒービーン&ティーリーフ 南青山店」が4月7日にオープンします。ロサンゼルスの西にある“マリブビーチ”をデザインコンセプトに設計された、国内最大の旗艦店です。

オープンを記念して、南青山店だけの限定フレンチトーストやドリンクが提供されるほか、各店で発売される新作メニューも先行して登場。えん食べ編集部はオープンに先がけ、限定メニュー&新作メニューをチェックしてきました!

◆南青山店限定フレンチトースト


南青山店限定の「エスプレッソ フレンチトースト」(630円、税込、以下同じ)は、一日中提供される“オールデイ ブレックファスト”メニュー。

分厚くカットしてふんわりと焼き上げたフレンチトーストにバニラアイスを添え、キャラメルソースとキャラメルキャンディチップをトッピングしてあります。別カップで提供されるエスプレッソをかけて味わうという、コーヒービーンならではのスタイル!

厚みは3~4センチありそう!ふわふわのフレトー
厚みは3~4センチありそう!ふわふわのフレトー

口に入れるととろけるほどフワッフワのフレンチトースト。そのまま食べてもおいしいけれど、やっぱりエスプレッソをかけて、しみしみのところを味わうのが一番です!コーヒー好きがハマりそうな“甘くないフレンチトースト”。ちょっと甘さを足したければ、ミルク感の強いバニラアイスをのせて、ラテ風の味を楽しむのもおすすめ。

ビターなエスプレッソをかけて
ビターなエスプレッソをかけて

しみしみを味わって
しみしみを味わって

◆南青山店限定アイスブレンディッド


5月初旬まで南青山店限定で販売されるフローズンドリンク「ピュアバニラ ストロベリー アイスブレンディッド」(620円~)。バニラベースのアイスブレンディッドに、ホイップクリームと果肉入りのストロベリーソース、砕いたグラハムをトッピングしてあります。

とろける甘さのフローズンドリンク
とろける甘さのフローズンドリンク

ちょっと疲れているときや、甘いものを欲しているときに飲みたい一品。バニラ&ホイップでミルキーかつクリーミーな味わいの中に、甘ずっぱいイチゴがとろんと溶け込んでいます。ときどきストローからトゥルッと口に飛び込んで来るイチゴ果肉がニクい!噛むとシャリシャリ、プチプチとした食感が楽しめます。

食べるように、噛んで楽しむドリンク!
食べるように、噛んで楽しむドリンク!

◆新メニュー「アルチザナルトースト」


ほかの店舗に先がけ、南青山店で先行発売されるのが「アルチザナルトースト」。ひと手間かけた“オープンタイプ”のトーストです。スライスしたカンパーニュの上にさまざまな具材をのせ、サクッと焼き上げてあります。

テスト販売された際、1日100食売れたという期待の新メニュー
テスト販売された際、1日100食売れたという期待の新メニュー

ラインナップは4種類。しょっぱい“食事系”2種と、甘い“デザート系”2種です。

・4種のチーズハニー(単品350円)


いきなりですが、筆者の一押しはこれ
いきなりですが、筆者の一押しはこれ

カンパーニュにレッドチェダーチーズ、ゴーダチーズ、ステッペンチーズ、マリボーチーズをのせ、はちみつをトッピングしたもの。アクセントにコショウをきかせてあります。

甘じょっぱさがくせになる
甘じょっぱさがくせになる

口に運んだ瞬間は甘く、噛むほどにチーズのうまみとしょっぱさがジワジワ広がります。ピザでいうところの“クワトロフォルマッジ”みたいな、甘じょっぱさがくせになるおいしさ。チーズのクリーミーな口どけも楽しめるので、ぜひ冷めないうちに味わって!

・パストラミ&エッグ(単品390円)


4つの中で一番のボリューム!
4つの中で一番のボリューム!

カンパーニュにポテトとチーズ、パストラミポーク、半熟たまごをのせたもの。ぷるんぷるんのたまごを割って、黄身をとろ~りさせてからいただきます。

黄身がとろ~り…
黄身がとろ~り…

ほくほくのポテトにもっちりチーズが絡まるグラタン風のおいしさ。パストラミポークのしっとりとしたうまみは、スパイシーなコショウによってより引き立てられています。これらをコクのあるたまごがまろやかに包み、何とも贅沢な味わい。食べごたえも満点です。

・キャラメルウォルナッツ(単品370円)


コーヒーとよく合います
コーヒーとよく合います

クッキー生地にキャラメルコーティングしたナッツをのせて焼き上げるお菓子“フロランタン”をアレンジした一品。カリフォルニア産のくるみとキャラメルソースを合わせ、カンパーニュにのせてあります。

くるみが隙間なくぎっしり!
くるみが隙間なくぎっしり!

サクッサクのくるみの香ばしさと、甘くてコクのあるキャラメルが奏でる濃厚なハーモニー。カンパーニュは外がカリッとしているので、カリカリサクサクとした食感のコンボも楽しめます。小麦の風味もしっかり感じられました。

・ごろっといちご&サワークリーム(単品390円)


紅茶とよく合います
紅茶とよく合います

カンパーニュにまんべんなくサワークリームをのせ、果肉がまるごとゴロゴロッと入ったイチゴソースをかけたもの。イチゴたっぷりですが、甘さはひかえめで後味もさっぱりしています。

酸味がきいてさらっと食べられる
酸味がきいてさらっと食べられる

ジューシーなイチゴの甘みと酸味が、噛むほどに香ばしいカンパーニュといい具合に調和。なめらかでほんのり酸味のあるチーズと合わさり、ちょっとしたケーキみたいなおいしさです。余計な甘ったるさはなく、イチゴ本来の味が生かされているのも好印象。

アルチザナルトーストもオールデイ ブレックファストなので、朝食としてはもちろん、おやつや夜の軽食にもいいかも。ちなみに4品ともドリンクと一緒に買うと100円引きになります。

◆ドリンク1杯買うと、1杯無料に


さて。一人でも居心地のよいコーヒービーン&ティーリーフですが、オープンから3日間はぜひ家族や友達を連れて行って。なぜなら、4月7日から9日まで限定で「Buy 1 Get 1 Free(1杯買うと1杯無料)」が実施されているのです。

ドリンクを1杯買うと、同じ商品(同じサイズ)のドリンクが無料でもらえます。つまり半額で飲めることになるのでお得。

せっかくならお得なタイミングで足を運んでみて
せっかくならお得なタイミングで足を運んでみて

店舗所在地は、東京都港区南青山5-10-19。営業時間は平日7時~22時、土日祝8時~21時。4月7日のみ9時からオープンです。