フルーツ味のポテチショートケーキ味のポテチなど、物議を醸すアイテムを次々と世に放っては話題を集めている湖池屋から、今度は“味が変わる”スナック「じゃが味+(じゃがあじプラス)」が登場。4月11日に全国で発売されます。コンビニではすでに先行販売中。

これは、1つで2種類の味が楽しめるという新作スナック。別添えの「味チェンパウダー」をかけて食べると味わいが変化するのだとか。

「ベーコン味~カルボナーラ味」(左)と「チーズ味~ティラミス味」(右)
「ベーコン味~カルボナーラ味」(左)と「チーズ味~ティラミス味」(右)

商品ラインナップは「チーズ味~ティラミス味」と「ベーコン味~カルボナーラ味」の2品。味チェンパウダーをかけると、前者はチーズ味からティラミス味に、後者はベーコン味からカルボナーラ味に変わるそう。

ベーコンからのカルボナーラはまだしも、チーズからティラミスってほんとに…?と疑心を抱きつつ食べてみたところ、想像以上にティラミスだったことをここに報告いたします。

●ベーコン味~カルボナーラ味


まずはたぶん大丈夫(?)だろうと思われる「ベーコン味~カルボナーラ味」から食べてみました。

きっとおいしい
きっとおいしい

カップのフタを開けて(このときフタは完全に外さない)、味チェンパウダーを取り出し、まずはスナックをそのまま食べます。…うん、ベーコン味!スモーキーでジューシーなベーコンの味が、噛むほどに広がるじゃがいもの味と絡んでジャーマンポテトみたいなおいしさです。ザクザクとした歯ごたえも良い!

確実にビールに合うやつ
確実にビールに合うやつ

さて、続いて味チェンパウダーをかけて食べてみましょう。

お手並み拝見
お手並み拝見

残りのスナックにさらさら…っとパウダーを振りかけたら、フタを閉じてシャカシャカ振ります。スナック全体が粉をまとえば味チェン完了。

うおおおおおお!
うおおおおおお!

できたー
できたー

白い粉をまとったスナックを食べると…これまさしくカルボナーラやん!チーズのコクや玉ねぎの風味、コショウのスパイシーな味などが加わって、確かにカルボナーラの味がします!

それもそのはず、味チェンパウダーの原材料を見てみたら、オニオンパウダーやチーズパウダー、ブラックペッパーなど、ベーコンと塩気以外でカルボナーラに必要なものが全部凝縮されていました。

●チーズ味~ティラミス味


ここまではまあ、想定内です。続いていよいよ今回のダークホース「チーズ味~ティラミス味」を実食。

大丈夫なのかな
大丈夫なのかな

まずそのまま食べると、ほんのりしょっぱいチーズ味。シンプルなチーズフレーバーのポテトスナックです。

ここで味チェンパウダーを投入。今回のパウダーはティラミスを彷彿とさせる茶色。シャカシャカ振って全体にまぶして食べてみると…

どさっ
どさっ

はいはいはいはいはい!
はいはいはいはいはい!

もう甘い匂いがしてる!
もう甘い匂いがしてる!

思ったよりもティラミスー!チーズ独特の匂いは姿を消し、かわりにコーヒーのような香りとまろやかな甘みが加わりました。「はい、ティラミスです」って言われてこれが出てきたらさすがに怒るけど、最初の口あたりは確かにティラミス(っぽい)と言っていいでしょう。

味チェンパウダーには砂糖やココアパウダー、コーヒーパウダーが合わされていて、ティラミスに必要な甘さとほろ苦さ、香ばしさあたりをこの粉がプラスしてくれているようです。

意外と好きかも
意外と好きかも

…何とも言えない甘じょっぱさがクセになるのか、一度食べ始めると止まらなくなります。ほんのり悔しい気持ちになるのはなぜでしょうか。ともあれ、2つの味が一度に楽しめてお得感がありますし、今までにない驚きがあって楽しいので、お花見のおやつなんかに持って行ったら盛り上がるかもしれませんね。