北海道をのぞく全国のセブン-イレブンで、新作ドーナツ「抹茶オールドファッション」(税込110円)が3月29日より順次発売されています。生地に抹茶を練り込んであるそう。

セブンの新作ドーナツ、抹茶オールドファッション
セブンの新作ドーナツ、抹茶オールドファッション

実はこれ、今年の2月末から東京の三鷹・吉祥寺エリア限定で試験販売されていたもの。どうやら人気を集めたらしく、今回満を持して全国販売となったようです。ちなみに、店舗(またはエリア)によって一部原材料の種類と配合がことなるそうですが、基本的な味は同じです。

三鷹はちょっと遠いな…と、なかば諦めかけていた抹茶オールドファッションがついに近所のセブンにも降臨したということで、私も嬉々として買いに行ってきました。

左がオモテ、右がウラ
左がオモテ、右がウラ

ほんのりグリーンの生地の表面に、白いシュガーコーティングを施してあります。形がじゃっかんイガイガしていますが、「芸術は爆発」感があって好きです。

コーティングの間から抹茶のグリーンがのぞく
コーティングの間から抹茶のグリーンがのぞく

かじると「シャクッ」。程よく厚みのあるシュガーコーティングが、生地のザクザクとした食感をより高めています。そして、しっとりした生地を噛むほどに広がる抹茶の香りとかすかな苦み。オールドファッション特有の香ばしさと甘さがメインの味ですが、食べているうちにじわじわと抹茶が顔を出します。

ザクザク食べごたえがあって満足感もアップ
ザクザク食べごたえがあって満足感もアップ

もしコーティングが抹茶味だったら、さらに私好みだったかも…との思いは拭いきれませんが、「抹茶」と「オールドファッションドーナツ」が両方好きという方はきっと気に入るんじゃないでしょうか。コーヒーとの相性も最高です。特にブラックコーヒーのおともにぴったりですので、朝食やおやつにセットでテイクアウトしてみてはいかがでしょう。