ファミリーマート各店で、この時期だけの中華まん「さくらあんまん」が3月22日に発売されました(一部店舗をのぞく)。価格は100円(税込)。数量限定です。

さくらの焼印入り
さくらの焼印入り

これは、“桜餅”をイメージしたという中華まん。あんまんをベースに、生地はピンク色に、中のあんは“さくらあん”にアレンジされています。さらに、さくらあんの中にはやわらかいお餅が包まれているという3層仕立て。


ちょっとした和菓子みたい!
ちょっとした和菓子みたい!

半分に割ってみると、ギュっと詰まったあんこの中からお餅が登場。みょーんとよく伸びます。

みょーん
みょーん

ほお張るとあんこの上品な甘さが広がり、桜の葉の香りがふわっと抜けます。ほんのり塩気もきいていて、桜餅の味わいを見事に再現。お餅はしっかりとろみと粘りがあり、モッチモチの食感!

ちょっと前に発売されたセブンのさくらあんまんと比べると、あんこの量がちょっと少なめ?と感じましたが、そのぶんお餅がたっぷり入っているのでボリュームあり。生地のモチモチとお餅のモチモチで食べごたえがありました。

ちなみに2015年も販売されていたファミマのさくらあんまんですが、前回はあんこをお餅で包んであったのに対し、今回はその逆。お餅をあんこで包んであります。去年食べたという人も、マイナーチェンジを楽しんでみては。