待ちに待った春休み。話題のカフェが軒を連ねる中目黒は、春休みの思い出作りにぴったりです。でも意外と少ないのが中目黒のお土産。せっかく来たなら、ここでしか買えない、おしゃれなお土産がほしいですよね。

そんな人におすすめなのが、中目黒にしかないナッツ専門店「Groovy Nuts」。何かと話題のナッツをお土産にすれば、学校でも一目置かれるかも(?)今回はその「Groovy Nuts」で「お土産に買うべきナッツベスト5」を紹介します。

1位は噂のあのナッツ!
1位は噂のあのナッツ!

■ Grooby Nutsってどんなお店?
「Groovy Nuts」は、中目黒駅から徒歩10分ほどの場所にある、日本で唯一のナッツ専門店。30種類以上のナッツが販売されており、ピスタチオ1つをとっても「生」「殻つき」「殻なし」など複数の種類が用意されています。また、オリジナルフレーバーナッツは日ごとに店内で調理しているので、新鮮な香りと味を楽しめます。

外国風のおしゃれな外観
外国風のおしゃれな外観

■中目黒のお土産ナッツ「ベスト5」
渡す相手のことを思い浮かべながら、お土産を買うのってなんだかワクワクしますよね。それぞれの個性を持ったナッツから、相手にピッタリのものを選びましょう。

量り売りナッツの瓶がズラリ
量り売りナッツの瓶がズラリ

◆5位 単体でもおいしく、お菓子作りにも使える「ピーカンナッツ」
くるみのような見た目のピーカンナッツ。香り高く、味わい深いピーカンナッツは、お菓子作りにもよく使われるので、料理好きの人にも喜ばれそうです。瓶に入ったナッツは量り売りスタイルなので、好きなナッツを好きな分だけ買えるのもうれしいですね。

見た目はくるみのようなピーカンナッツ
見た目はくるみのようなピーカンナッツ

瓶の棚は蓋が置けるように作られています
瓶の棚は蓋が置けるように作られています

◆4位 万人が気にいるであろう、「ローストハニーナッツ」
蜂蜜とバターで焼きあげたローストハニーナッツは、甘い香りと高級感たっぷりの味で誰もが納得してくれるお土産。お土産で外したくないときにぴったりの、ちょっと無難とも言える、万人受けのするナッツです。

おいしくないはずがない!
おいしくないはずがない!

国産の蜂蜜をふんだんに使って作られています  (画像は「Groovy Nuts」のWebサイトから)
国産の蜂蜜をふんだんに使って作られています
(画像は「Groovy Nuts」のWebサイトから)

「ローストハニーナッツ」のようなフレーバーナッツは、店員さんがパッケージに入れてくれるので、時間がないときでもパパッと購入できます。

時間がなくてもすぐ買える!  (画像は「Groovy Nuts」のWebサイトから)
時間がなくてもすぐ買える!
(画像は「Groovy Nuts」のWebサイトから)

◆3位 チョコたっぷりの「カカオナッツ」
クーベルチュールチョコレートでコーティングされたナッツは、ナッツ初心者を目覚めさせるのにぴったり。カカオとナッツのいいとこどりをしたような贅沢なナッツです。

自分へのご褒美にも
自分へのご褒美にも

クーベルチュールチョコレートでナッツをコーティングして作られています  (画像は「Groovy Nuts」のWebサイトから)
クーベルチュールチョコレートでナッツをコーティングして作られています
(画像は「Groovy Nuts」のWebサイトから)

お店のロゴ入りシールもおしゃれ  (画像は「Groovy Nuts」のWebサイトから)
お店のロゴ入りシールもおしゃれ
(画像は「Groovy Nuts」のWebサイトから)

◆2位 巷で話題のスーパーフード「タイガーナッツ」
TBSのバラエティ番組『私の何がイケないの?』で、道端アンジェリカさんが「食べても太らない秘密」として紹介したスーパーフード、「タイガーナッツ」。入手しにくく、人気も高いので、「Groovy Nuts」では、1人500グラムまでという制限を設けているのだとか。流行に敏感な友人に渡したら喜ばれそうです。

タイガーナッツでアンジェリカBODYも夢じゃないかも?  (画像は「Groovy Nuts」のInstagramから)
タイガーナッツでアンジェリカBODYも夢じゃないかも?
(画像は「Groovy Nuts」のInstagramから)

人気なので、欲しい方は早い時間に行った方がよさそう
人気なので、欲しい方は早い時間に行った方がよさそう

◆1位 ナッツの蜂蜜漬け~マツコの番組で紹介されたナッツの蜂蜜漬けとの違いって?~
昨年TBSのバラエティ番組『マツコの知らない世界』で紹介され、話題となったナッツの蜂蜜漬け。ここ、「Groovy Nuts」でも、お店のとっておきのナッツと蜂蜜で作られたナッツの蜂蜜漬けを扱っています。

『マツコの知らない世界』で紹介されたナッツと、「Groovy Nuts」で販売されているナッツの蜂蜜漬けは少し違います。「MY HONEY」のナッツの蜂蜜漬けに入っているのは、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツ。対して「Groovy Nuts」は、上記の4つに加えて、ピスタチオが入っています。ピスタチオが緑色、クルミがルビー色のため、より彩り鮮やかで目にも楽しい一品です。

彩り鮮やかな「Groovy Nuts」のナッツの蜂蜜漬け
彩り鮮やかな「Groovy Nuts」のナッツの蜂蜜漬け

「Groovy Nuts」の蜂蜜漬けナッツは元々ギフトBOX限定の商品でしたが、お客さんの要望に応えて、単品での販売もされるようになったのだとか。ちょっとリッチなナッツの蜂蜜漬け。ビンもかわいいし、話題性も高いので、特別な人へのお土産におススメです。

◆番外 実はおいしい「ベーコンスモークドナッツ」
ビール好きな人にぴったりなのは、ベーコンスモークドナッツ。今回は高校生、大学生向けのお土産ということで外しましたが、ビール好きなお父さんへのお土産などには良いかもしれません。

これをお土産にしたら、お父さんは泣いて喜びますよ、たぶん  
これをお土産にしたら、お父さんは泣いて喜びますよ、たぶん

ベーコンを作る工程の中でナッツを一緒にスモークしています  (画像は「Groovy Nuts」のWebサイトから)
ベーコンを作る工程の中でナッツを一緒にスモークしています
(画像は「Groovy Nuts」のWebサイトから)

◆ その場で楽しむ「アーモンドミルク」
せっかく、中目黒まで来たのだから、その場でしか楽しめないものも味わって帰りたいですよね。そこでおすすめなのが、ハリウッドセレブにも愛飲者が多いというアーモンドミルク。一般的には、アーモンドに水や砂糖を加えて作られていますが、「Groovy Nuts」のアーモンドミルクは、添加物なしで、純粋なナッツの味が楽しめます。スーパーで売っているようなパックのアーモンドミルクと比べて、くどい甘さがなく、スッキリしているので、中目黒散策のお供によさそうです。

マイボトルに入れて毎日飲みたい
マイボトルに入れて毎日飲みたい

その他、くるみ、アーモンド、カシューナッツが入ったナッツスムージーもあるので、美容や健康のために飲んでみるのも良さそう。

ナッツをスムージーで摂る時代
ナッツをスムージーで摂る時代

■ナッツと一緒に、成長してみる?
東ハトの「キャラメルコーン」にナッツが入っている理由、ご存じでしょうか?あれ、昔は乾燥剤の代わりとして入れられていたんです。キャラメルコーンが発売された1971年当初、乾燥剤は高価だったのだとか。そこで、キャラメルコーンが湿気らないよう、ピーナッツを入れたのだそうです。

昔は、そんな風に、食べ物扱いさえしてもらえなかったナッツ。現在はここ「Groovy Nuts」で100グラム580円で販売される、高級な食べ物へと“出世”しました。また、「Groovy Nuts」自体も好調で、近く鎌倉にも新しいお店ができるそうです。

そんな出世魚(?)みたいな縁起の良いナッツ。進学したばかりの人や、就職したばかりの人にはぴったりでしょう。新生活者だけでなく、最近なんとな~く停滞気味という人に向けてのお土産としても、おすすめできますよ。

毎日一握りのナッツを
毎日一握りのナッツを