こんにちは、茶畑です。昨日(3月1日)からセブン-イレブンで春の新作スイーツ「宇治抹茶のロールケーキ」(税込200円)が販売されていますね。

セブン新作!宇治抹茶のロールケーキ
セブン新作!宇治抹茶のロールケーキ

スポンジ生地だけでなく、中に包まれたホイップクリームやカスタードすべてに宇治抹茶が使われているというこの商品。ぜいたくな抹茶味が楽しめそうですね。さっそく食べてみたいと思います。

ぺりぺり…
ぺりぺり…

2.5センチほど厚みのある生地は、フォークがストンと落ちるしっとり感。さらに驚くのが、中央にたっぷり詰まった鮮やかな抹茶色のクリーム。ほわっほわのトロットロです!

食べる前から食感が分かる!
食べる前から食感が分かる!

早くも抹茶の香りが…
早くも抹茶の香りが…

今にもとろけ落ちそうな抹茶クリームを生地にたっぷりのせて、口へ運ぶと…うっまぁ~~~い何これ…。抹茶以外の何も感じないといっても過言ではないくらい抹茶です。甘さに媚びず、お茶の苦みもしっかりあり、あと味もキレが良い。

クリームがこぼれそう!
クリームがこぼれそう!

まず、スポンジのふんわりしっとりとした口どけが抹茶の味とすごく合います。なおかつしっかりと苦みが効いて、よけいな甘さは感じません。そして、たっぷり詰まった抹茶クリームはほんのり甘くてコクがあり、抹茶のうまみが溶け合ったリッチな味。

さらに、よく見るとスポンジとクリームの間に濃い抹茶色のクリームが挟まれている(これが抹茶カスタードかな?)のですが、うまみ・苦み・渋みの三拍子そろっていて全体のおいしさをさらなる高みへと昇華させているのです。全部いっしょにほお張ると、3層になった宇治抹茶が口いっぱいに濃厚なお茶の香りを満たします。

コーヒーにもお茶にも合う味…けっこうなお点前でした
コーヒーにもお茶にも合う味…けっこうなお点前でした

これ、何もいわずに出されたらコンビニスイーツとは思わないかも。思った以上に完成度の高い宇治抹茶ロールケーキでした。個人的にはスポンジがもう少ししっとりしていても良いかなと思ったけれど、この値段なら十分食べる価値あり!今日のおやつにいかがですか?