ころん
ころん

フジパンから“トリプルハイブリッドパン”「コルーネ」が発売されました。「メロンパン」と「クロワッサン」と「コロネ」を掛け合わせたものだそうです。子どもが好きなパンTOP3と言っても過言ではない定番人気パンで構成されているとは、なんと贅沢なこと…!

フレーバーは「ミルク」と「チョコ」の2択。2月1日より全国で販売されているはずなのですが筆者はなかなか見つけられず…このたびようやく「ミルク」のみ手に入れることができました!購入価格は110円(税別)でした。

ようやく手に入れたコルーネ
ようやく手に入れたコルーネ

●名前も見た目もかわいい

手のひらからはみ出るくらい、ふっくらと大きなコルーネ。形はクロワッサンのようにもコロネのようにも、はたまたロールパンのようにも見えます。何度も呼びたくなる名前に加え、この可愛らしいビジュアル。何だかペットみたいですね。

コルーネを愛でる
コルーネを愛でる

切って断面を見てみると、何層にも重ねられた薄い生地が目に飛び込んできます。中央に詰まっているのは、真っ白い雪のようなミルクホイップクリーム。

断面がきれいな層になってます
断面がきれいな層になってます

かじってみると、さっくり歯に当たるクッキー生地。噛みしめるとマーガリンの甘い香りをふわっと放ちながら、しっとり溶けていきます。ミルクホイップはとろんとなめらかな口どけ。まろやかで乳のコクがありますが、甘すぎなくてちょうどいい!

●3つのパン、それぞれの役割分担は…

一番外側の生地がメロンパン、中の生地がクロワッサン、「巻いた生地にクリームを入れています」というスタイルがコロネ、という役割分担なのでしょう。あと、パンの表面に砂糖がまぶされているのですが、このサリサリした食感と甘さもメロンパンっぽい。

ちなみに、リッチなパンを3つも掛け合わせているのでカロリーを心配していたのですが、1個あたり355kcalと思ったほど高くありませんでした。

チョコも食べてみたい…
チョコも食べてみたい…

過去にも、ヤマザキからは数々のハイブリッドパンが販売されていたり、Pascoからはクロワッサンとフランスパンを掛け合わせたパンが登場したり。パン業界の“ハイブリッド”ブームはまだまだ続きそう?