スターバックスコーヒーで、新ドリンク「さくら ブロッサム&ストロベリー フラペチーノ」(Tallサイズ550円~/税別、以下同じ)と「さくら ブロッサム&ストロベリー ラテ」(Shortサイズ430円~)が2月15日に発売されます。いずれも華やかなピンク色のグラデーションで仕上げられ、桜とストロベリーのコンビネーションが楽しめる新作。ひとあし先に試飲させてもらいました!

■さくら ブロッサム&ストロベリー フラペチーノ


クリームベースのフラペチーノに、桜とストロベリーを使用したオリジナルソース、たっぷりのシェイブチョコレート(削ったチョコレート)をミックス。さらにストロベリー風味のホイップクリーム、桜の花びらや塩漬けの葉、ストロベリーソース、シェイブチョコレートをトッピングして仕上げてあります。

「さくら ブロッサム&ストロベリー フラペチーノ」
「さくら ブロッサム&ストロベリー フラペチーノ」

ピンク色のシェイブチョコレートは、桜とストロベリーの2フレーバーをマーブル状に合わせたチョコレートを削っているのだとか。そのため近くで見ると、色に濃淡があることがわかります。サイズや形もランダム。

淡いピンクは桜、濃いピンクはストロベリー味
淡いピンクは桜、濃いピンクはストロベリー味

飲むとひやりとした冷たさののち、ミルクのコクとまろやかな甘み、上品な桜風味が広がります。チョコレートは噛めばパリッとした食感、舌の上に落ちればスッとはかない口どけを演出。ほんのりとした甘酸っぱさがベースドリンクに溶け込むと、味わいがよりいっそう華やぎます。

見た目から想像したよりは甘さ控え目で、桜餅のようなほんのりとした塩気が全体を引き締めています。もう一口、もう一口…と、気づけば飲み切ってしまいそうなクセになるおいしさ!香りが強すぎるイメージから桜フレーバーに苦手意識があった筆者も、これはリピートしたいと思いました。

■さくら ブロッサム&ストロベリー ラテ

一方のラテは、スチームミルク(ホットミルク)に桜とストロベリーの華やかな風味を合わせた“ノンコーヒードリンク”。こちらもストロベリー風味のホイップクリームと桜の花びらや塩漬けの葉、ストロベリーソース、シェイブチョコレートがトッピングされています。

「さくら ブロッサム&ストロベリー ラテ」
「さくら ブロッサム&ストロベリー ラテ」

ベースはチョコレート不使用。そのため甘すぎず、リッチなミルクのコクが存分に味わえます。桜とストロベリーが華やかに香り、かすかな塩気であと口はさっぱり。

■さくらシフォンケーキ

同時に発売される「さくらシフォンケーキ」(380円)も試食させてもらいました。

「さくらシフォンケーキ」
「さくらシフォンケーキ」

ふんわりしっとりとした生地は、口の中で“しゅわん”ととけ、桜の風味を広げます。

淡いピンク色といい、やわらかな食感といい、春のイメージそのもの。甘すぎないので、上記ドリンクと合わせてもよさそうです。

“春”そのものを食べてる感じ
“春”そのものを食べてる感じ

また毎年この時期に発売される、“SAKURA”シリーズのグッズも順次登場。2月15日から“穏やかで落ち着いた桜”をイメージした「Serene」ライン、3月1日から“元気でワクワクする桜”をイメージした「Cheery」ラインが販売されます。

穏やかで落ち着いたイメージの「Serene」ライン(一部)
穏やかで落ち着いたイメージの「Serene」ライン(一部)

元気でワクワクするイメージの「Cheery」ライン(一部)
元気でワクワクするイメージの「Cheery」ライン(一部)

“SAKURA”シリーズは例年人気があり、店舗によっては発売当日に売り切れてしまうこともあるのだとか。気になるアイテムがある方は、早めにゲットした方が安心かも。

桜の開花はまだまだ先。ですが実際に咲いたら、お花見など桜を“見る”ことで忙しくなるので、その前にスタバでじっくり“味わう”ことを楽しんではいかが。