セブンのドーナツが新しくなった!
セブンのドーナツが新しくなった!

コンビニで手軽に買える“コンビニドーナツ”。2015年春頃から各社で本格的に展開され、今ではすっかりおなじみとなりました。

このうちセブン-イレブンの「SEVEN CAFE Donut(セブンカフェドーナツ)」が全面的にリニューアルされ、1月19日から新バージョンで販売されます。“より食感と美味しさにこだわり”、それぞれのドーナツの特徴にあわせて全ての原材料と製法を見直したのだとか。


発売日目前の18日、えん食べ編集部は新商品6種を入手。食べてみたので、その感想をお届けします。現行の商品とも比べてみたところ、かなり美味しくなっていてビックリ。正直、こんなに変わるとは…。最後には「また買いたいドーナツランキング」もお届けします!

お先にいただきます!
お先にいただきます!

■ラインナップをおさらい

まずはラインナップをおさらいしましょう。※価格は税込

「チョコオールドファッション」100円
「カスタークリームドーナツ」120円
「きなこドーナツ」100円
「ツイストドーナツ(メープル風味)」110円
「濃厚キャラメルドーナツ」138円
「チョコ&ナッツドーナツ」130円

リニューアルされるものもあれば、新たに追加されたものもあるもよう。「ふんわりリングドーナツ」といったイーストドーナツやイチゴチョコのものがなくなり、チョコやキャラメルが増えたようです。「もちもちリング」系好きだったんだけど…。

コレとか(昨年4月に撮影したもの)  もちもちリング系かつイチゴチョコ
コレとか(昨年4月に撮影したもの)
もちもちリング系かつイチゴチョコ

■新旧味くらべ

さて、気を取り直して。まずはリニューアル商品3種を比べてみましょう。

【チョコオールドファッション】
コンビニドーナツの中でも定番中の定番。新旧比べてみたところ、見た目も味もしっかり“別物”でした。

現行品(左)、リニューアル版(右)
現行品(左)、リニューアル版(右)

UFOみたいな形は同じですが、新しい方には大きめの気泡が見えます。食べてみると、食感も口どけも“別物”! 特に歯ごたえ。従来はザックリと固めだったのに対し、今回はサックリかろやかになっています。また中はしっとり&なめらかな口どけに。パサつきがちなオールドファッションですが、その難点をあまり感じさせません。

右がリニューアル版。  ゴツゴツした見た目だけど口どけが良いんです
右がリニューアル版。
ゴツゴツした見た目だけど口どけが良いんです

以前コンビニドーナツを食べ比べた際、セブンのオールドファッションが最もザクザクしていて“重み”がありました。固くてクッキーみたいになっていた部分もあったけど(それはそれで好きだった)、リニューアルによって食べやすくなったように思います。

【カスタークリームドーナツ】
工場で立てたホイップクリームに卵の風味豊かなカスタードを混ぜた「特製カスタークリーム」が入っているそう。現行の「ホイップドーナツ」と比べました。

右がリニューアル版。  個体差かもしれないけど、新しい方がきれいな“どら焼き”型
右がリニューアル版。
個体差かもしれないけど、新しい方がきれいな“どら焼き”型

割ろうと手をかけると“ふかふか”とした手ごたえが。そして中からは黄金色の柔らかいクリームがひゅっと飛び出てきました!

食べてみたところ、生地は“ふんわり”を歯で感じられるようなイメージ。一方で、もそもそと口の中の水分を奪われるようなこともなく、気持ちよくとけていきます。そして、なんといってもクリームと生地の甘さの相性の良さったら! クリームのコクを生地がうまく引き立てる、絶妙なバランスです。

生地の水分が絶妙でした
生地の水分が絶妙でした

【きなこドーナツ】
こちらは現行品を入手できなかったのですが、“豆乳入り”から“豆腐・豆乳・おから入り”になったもよう。

きなこ、好きなんです
きなこ、好きなんです

しっとり仕上がりつつ歯切れがよく、豆腐などのおかげか後味がさっぱりとしています。和フレーバーではあるけれど、しっかりとコクがあるので、コーヒーともよく合う味でした。