関東、東海エリアのミニストップ各店で、「チーズ好きのグラタン風サンド」が12月22日に発売されました。価格は350円(税込)です。

これは、ホワイトソースで味付けしたマカロニを、ベーコンや玉ねぎ、たっぷりのチーズとともにイギリスパンで挟んだサンドイッチ。温めるとチーズがとろけ、「グラタンを食べているような味わい」が楽しめるとか。

グラタンを挟んだサンドイッチってこと?
グラタンを挟んだサンドイッチってこと?

「チーズ好きの」というネーミングに惹かれますね。私もこの世に生を受けてからもっぱらのチーズ好き、かつグラタンも大好きなので、さっそく買ってきました!

●電子レンジで温める

サンドイッチは2つで1セットになっているので、片方を電子レンジで、もう片方をトースターで温めてから食べてみることに。

まずは電子レンジから。500Wで1分ちょっとチンしてみると…

とろろろろーん
とろろろろーん

チーズがめっちゃ溶けた!天面にトッピングされたチーズと、パンに挟まれて落ち着いていたはずのチーズが、マカロニやベーコンともども大洪水を起こしてあふれ出してきました。ほお張ると、あつあつとろとろのチーズのコクとホワイトソースのまろやかな甘さが口いっぱいに。アクセントの胡椒がキリッと味を引き締めています。

マカロニは1センチくらいに小さくカットされたものがコロコロ入っていて、くにっと程よい食感を演出。また、パンはチンすることでしっとりふにゃんと柔らかくなりましたが、耳の部分はギュッとした噛みごたえが残っています。

中にはマカロニやベーコンが
中にはマカロニやベーコンが

●トースターで温める

続いて、トースターでパンが焦げない程度にサクッと温めてみます。

見た目はクロックムッシュ風
見た目はクロックムッシュ風

中にサンドされたチーズはあふれ出さずにジッと堪えています。その代わり(?)、天面にトッピングされたチーズがグツグツと踊り出しました!温め終えて取り出してみると、なんだか全体的にふっくらしたような…?

食べてみると、パンはサックリふんわり。小麦の香ばしさがチーズがほんのり焦げた香ばしさと相まっておいしさのシナジーを生んでいます!チーズは流れ出てこそいないものの、パンの中で溶けてホワイトソースと混ざり合い、ますますクリーミーで濃厚な味わいに。また、ふわっと香るマヨネーズの風味もアップしたかも。

まるでパングラタンを食べているみたい!
まるでパングラタンを食べているみたい!

●トースターの方がおいしい

パンがサクサクになるのと、上のチーズはもっちり、中のチーズはとろ~りすることから、個人的にはトースターで温めて食べる方が好きです。温めたときのパンのおいしさ(特に食感)が勝っていましたし、より“グラタンらしさ”を感じました。

かなり食べごたえがあるので、これで350円はなかなかコスパも高いかと。ちょっと贅沢なご褒美サンドイッチ、チーズ好きの方はぜひ試してみては?