今年の4月、おいしくて楽しいメニューが満載のお台場「ちびまる子ちゃんカフェ」をご紹介しました。“永沢君”や“丸尾君”の顔がモチーフになったメニューの完成度の高さに感動したのですが…みなさんは覚えていますでしょうか?あの中に(私の大好きな)“花輪クン”の姿がなかったこと……(「花輪家のティータイムセット」はあったけどちょっと物足りなかった)。

ですが!今回新たに日本アニメーションが展開する「ちびまる子ちゃん」×「スイーツパラダイス」コラボ企画では、対象のレストランで“花輪クンの顔”を食べることができるメニューが提供されているのです!! ファン歓喜!!

ヘイベイビー!僕のこと呼んだかーい?
ヘイベイビー!僕のこと呼んだかーい?

●今回のコラボ企画

「ちびまる子ちゃん」テレビアニメ化25周年と12月23日の映画公開を記念したコラボ企画。12月18日より、レストラン「トラットリアパラディーゾ by スイーツパラダイス」のサンシャインシティアルパ店(東京・池袋)と、流山おおたかの森S・C店(千葉・流山)で開催されています。

写真はサンシャインシティアルパ店
写真はサンシャインシティアルパ店

●ツッコミどころ満載!コラボメニューは全6種

メニューは全部で6種類。まずお食事メニューが「まる子のホワイトソースオムライスセット」「花輪クンのミートソースパスタセット」「野口さんのブラックカレーライスセット」の3品。…ついに憧れの花輪クンメニュー登場!そして野口さんの出現率の高さ!!

まる子のホワイトソースオムライスは、冬にぴったりな“真っ白い”オムライス。魚介ベースで炊いたサフランライスを真っ白な薄焼き玉子(黄身が白い卵を使っているそう!)で包み、イカやエビがトッピングされたホワイトソースをたっぷりかけてあります。

「いけずぅ~」的な顔してる  (まるちゃんの顔は何パターンかあるそうです)
「いけずぅ~」的な顔してる
(まるちゃんの顔は何パターンかあるそうです)

見てくださいこのピーヒャラ感。オムライスには大豆シートでまるちゃんの顔がデザインされているのですが、そのまわりをぐるりと囲むイカげそや、プリッと丸まったエビが何とも言えない陽気さを醸し出していますよね。

食べてみると、まろやかな甘みのあるソースと魚介の塩気・うまみが溶け合って極上のおいしさでした。

見た目に圧倒されがちだけど普通にすごくおいしい
見た目に圧倒されがちだけど普通にすごくおいしい

花輪クンのミートソースパスタは、端正なお顔をクリームパスタと大豆シートで、自慢のサラサラヘアをミートソースと海苔で表現したもの。今にも「ヘーイ」って言いそうなこの表情、たまりませんね!「パスタ」っていうメニューもオシャレな花輪クンのイメージにぴったりです。顔からはみ出たスパゲッティがもじゃもじゃしているのはご愛嬌。

やっと会えたね花輪クン!
やっと会えたね花輪クン!

パスタはそれだけで食べてもクリーミーで美味!ここにうまみたっぷりのミートソースを絡めると、さらに濃厚で贅沢な味わいとなります。大好きな花輪クンの顔面をほお張る罪悪感は多少あるにせよ、おいしいのでぺろりです。

コクがあって食べごたえ満点
コクがあって食べごたえ満点

ちなみに、花輪クンのパスタに付いてくるセットドリンクのグラスにはみぎわさんがいますのでお気を付けください。花輪クンのこと、めっちゃ見てます。

あ、花輪ク~ン
あ、花輪ク~ン

花輪ク~ン
花輪ク~ン

なんか食べづらいわ(食べたけど)。

さて、野口さんのブラックカレーライスは、真っ黒なカレールウの真ん中にチーズと野口さんの顔(大豆シート)をのせたもの。具材にはトマト、ブロッコリー、カリフラワーがトッピングされています。ルウの黒さは“ブラックココア”で出しているとか。

イカスミじゃないよ…ククク…
イカスミじゃないよ…ククク…

真っ黒なビジュアルにドキドキしながら食べてみると、意外にもふわっと甘みを感じる口あたり。ブラックココアの働きなのか、ほんのり苦みも感じます。そしてじわじわ追いかけてくる本格的な辛み!最終的にはなかなかスパイシーでキレのよい後味が残ります。ちょっぴりダークで辛口な野口さんをそのままカレーにしたような一品!チーズと一緒にほお張ると、辛みが少しまろやかになります。

本格的な味ですごくおいしかった
本格的な味ですごくおいしかった

いずれもサラダ、ドリンク、デザートが付いて価格は1,277円(税別、以下同じ)です。

さて、ここからはちょっと注意してお読みいただきたいのですが、食事メニューかと思いきや実はケーキというトリッキーなスイーツも3品ラインナップしています。「ラーメンケーキセット」「カレーケーキセット」「オムライスケーキセット」。いずれも紅茶付きで、価格は907円です。

まずはラーメンケーキ。スープに見えるのはカラメルゼリー、麺の部分はモンブランクリームでできています。チャーシューはシュー皮、なるとはチョコ、メンマはリンゴ、海苔はココアクッキー。真ん中にトッピングされている緑色のパウダーは抹茶チョコを削ったものだそうです。

食べるのにちょっと勇気がいるけど
食べるのにちょっと勇気がいるけど

最初食べるのにちょっと勇気がいると思うんですが、ひと口食べてみると「あ、普通においしい」ってなります。ほっくり甘いモンブランクリームの下にはふわふわのスポンジ生地が隠れていて、これはもう完全なるデザート。

ふるふるしてるのは煮こごりではなくカラメルゼリーです
ふるふるしてるのは煮こごりではなくカラメルゼリーです

続いてカレーケーキ。細かくしたスポンジをホワイトチョコでコーティングしてご飯に見立て、チョコレート味のゼリーで仕上げた“ルウ”と合わせてあります。じゃがいもやニンジンに見えるのは、実は黄桃と白桃なんです。

これがカレーじゃない…だと?
これがカレーじゃない…だと?

見た目が完全にカレーなので実際に口に入れる寸前まで「カレー食べるぞ」という気持ちで臨むんですが、食べた瞬間に甘くてフルーティーな味が口の中を支配するので脳が混乱します。普通スイーツってここまでカレーっぽくなれます?なれませんよね?

半分くらい食べるとようやく違和感に慣れてきます
半分くらい食べるとようやく違和感に慣れてきます

最後はオムライスケーキ。“フェイクスイーツ”の中ではもっともスイーツらしい見た目をしているので安心して食べ始められます。こういうクレープありますよね。

3つの中でもっともスイーツっぽいビジュアル
3つの中でもっともスイーツっぽいビジュアル

中身はミカンや黄桃などのフルーツが入ったレアチーズムースケーキ。ほわほわのホイップクリームもたっぷり詰まっています。甘さは控えめ、かつオレンジ風味が効いていてさっぱり食べられます。

ほわっほわのホイップも甘すぎない
ほわっほわのホイップも甘すぎない

フェイクスイーツセットはいずれも1日10個の限定販売だそうですので、あればラッキーかも。無くなり次第終了とのことなので、食べたい方はぜひお早めに足を運んで!

●テイクアウト専用クリスマスケーキも

さらにテイクアウト専用メニューとして、「ちびまる子ちゃんクリスマスケーキ」も販売されています。これはイチゴのケーキにトッピング用のマカロンがセットになったもの。価格は3,200円です。完全予約制、受け渡しは12月23日から25日まで、店頭にて。

クリスマス、まるちゃんたちと過ごしたい方はぜひ
クリスマス、まるちゃんたちと過ごしたい方はぜひ

店舗所在地は、サンシャインシティアルパ店が東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティ専門店街アルパ1F。流山おおたかの森S・C店が千葉県流山市西初石6-185-2 流山おおたかの森S・C 2F。営業時間はいずれも10時~22時です。

デザートバイキング店「スイーツパラダイス」でも一部メニューを販売する店舗があるそうですので、詳しくは公式サイトかお店に直接確認してみて(価格・内容は異なるそうです)。

なおコラボメニューの提供期間は店舗により異なりますが、サンシャインシティアルパ店では約1か月ほどを予定しているとのこと。

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション