レンジでチンするだけ!の簡単スイーツはいかが?
レンジでチンするだけ!の簡単スイーツはいかが?

いよいよ冬本番。寒い朝もリラックスタイムも、ホットドリンクを飲んでホッと一息…温かい飲み物が手放せない季節がやってきました。「ホットラテ」は寒いときに飲みたいカフェメニューの定番。でも、家で作るとなると、案外面倒だったりしませんか?

そんなとき、ボトルコーヒーを使えば、あっという間にホットラテがつくれちゃいます。今回は、ホットラテとあわせて楽しみたいスイーツレシピもご紹介。どちらも電子レンジでチンするだけなので、とっても簡単!

【1分でできるおいしいホットラテ】

ネスレからは、“1分間でできる”ホットラテの作り方が公開されています。ボトルコーヒーって温めて飲むイメージがなかったけれど、同商品は、温めても深いコクと鮮やかな香りがしっかり生きていて、コーヒー感が引き立つ“ほっとコク深ラテ”になるのだとか。

材料:ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 甘さひかえめ 90ml
、牛乳 60ml

作り方:コーヒーと牛乳を耐熱カップに入れて、電子レンジ(600W)で1分間温める
 
ボトルコーヒーでつくれば、ホットラテも簡単!
ボトルコーヒーでつくれば、ホットラテも簡単!

おいしいホットラテがあれば、スイーツも欲しくなるところ。ラテ同様、電子レンジで温めるだけでつくれる簡単あったかスイーツレシピもご紹介します。

【スープマグでつくる蒸しホットケーキ】
 
スープマグでお手軽スイーツづくり
スープマグでお手軽スイーツづくり

材料(330ml入るスープマグの場合):ホットケーキミックス 大さじ6、牛乳 大さじ3、砂糖 大さじ1(お好みで)

作り方:
・材料をすべてマグカップに入れてよく混ぜる
・軽くラップをかけ、電子レンジで1分~2分温める(今回は700Wで70秒)

コツ:
あまりに膨らみが悪ければ、ほんの少し牛乳を足してみて。混ぜる際、ミニ泡だて器を使うとより膨らみやすくなります。

混ぜてレンジに入れるだけ。あっという間にホットケーキが出来上がります。口の広いスープマグで作ると、アレンジが楽チンに。フルーツをのせたりシロップをかけたり、オシャレにトッピングしやすくなります。
 
例えば、バナナ×チョコレートソース。ラテにぴったりのアレンジです
例えば、バナナ×チョコレートソース。ラテにぴったりのアレンジです

【マグカップで簡単あったかプリン】

あったかプリンは冬だからこそおいしい
あったかプリンは冬だからこそおいしい

材料(170ml入るマグカップの場合):牛乳 120ml、卵 M1個、砂糖 大さじ1

作り方:
・マグカップで卵をよく溶きほぐし、砂糖、牛乳を加えてしっかり混ぜる
・軽くラップをかけて、弱めの電子レンジで2分~3分温める(今回は500Wで2分40秒)
・余熱で火をとおしつつ、粗熱がとれたら出来あがり

コツ:
温める前に混ざりきらなかった卵白をすくいとっておくと、口あたりがなめらかになります。茶こし等でこしても。ココット型などでもつくれますが、電子レンジから取り出しやすいので、取っ手付きのマグカップが便利。

あれやこれやと器具が必要なプリンも、マグカップに材料を入れてレンジでチンするだけでつくれます。温かいまま食べるので砂糖の甘い香りが広がり、とろりとした食感も楽しめます。ほんのり甘いホットラテと、シンプルなプリンの甘さを味わって。

ご紹介したレシピは、時間のない日の朝ごはんにもおすすめ。マグカップで混ぜるだけなので洗いものも減らせます。またクックパッドでは、朝食とラテが一度につくれる「レンジで簡単モーニング」レシピが紹介されています。こちらも忙しい朝にぴったり。この冬は、ホットラテですてきな1日をスタートさせましょう!

【詳しい情報】
商品名:ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 甘さひかえめ/無糖(購入はLOHACOから)
かんたん&おいしい!“ほっとコク深ラテ”のつくりかた


情報提供:ネスレ日本株式会社