クリスマスまであと2週間を切りましたね!数年前から「クリぼっち(=クリスマスに独りぼっち)」というワードをよく見聞きするようになりましたが、今年(2015年)のクリスマスはみなさんどんなふうに過ごされるのでしょうか?

気になる世間のクリスマス事情を調べたアンケート結果が、洋菓子メーカーのモンテールから発表されました!20~40代の女性600名を対象に調査した「クリスマスの過ごし方」、ちょっぴりのぞいてみましょう。

■クリスマスは誰と過ごす?

1位:家族(59.8%)
2位:ひとりで(14.2%)
3位:恋人(12.3%)

「クリスマスのメインイベント、誰と一緒に過ごす?」という質問に対しおよそ6割の女性が「家族」と回答。そもそも欧米では、クリスマスは実家に帰って家族と過ごすのが一般的と言いますもんね。みんなであったかい部屋で「ホームアローン」のDVDを見ながらチキンやケーキを食べるのが理想のクリスマスの過ごし方だと個人的には思っています。

家族みんなでゲームしたりね
家族みんなでゲームしたりね

一方で、彼氏のいない未婚女性にしぼってみると「ひとりで過ごす」と答えた人が36.2%でもっとも多く、次いで「家族」が32.4%となりました。今年はクリスマスもイブも平日ですし、働き者のクリぼっち女子が大量発生したっておかしくありませんよね。そんな女子たちにはぜひ「私が今の日本経済を回しているんだ」と胸を張ってもらい、堂々とひとりで過ごして欲しいと思います。

ちなみに「友達」と回答した人は全体で5.3%、未婚・恋人なしの女性で11.9%でした。

友達と過ごす人、意外と少ない?
友達と過ごす人、意外と少ない?

■自分ひとりで食べるケーキを買う、または作る?

1位:買う(52.8%)
2位:自分以外の誰かが買う、または作る(5.8%)
3位:自分で手作りする(4.5%)

何度でも、何個でも食べたいクリスマスケーキ
何度でも、何個でも食べたいクリスマスケーキ

全体の6割以上が、自分ひとりで食べるためのケーキを用意すると回答。その内訳では半数以上の人が「買う」と答える中で、わずかながら「手作りする」人もいることに驚きました。自分だけのためにケーキを作るだなんて、女子力高すぎ。筆者は買う派です。

さらに、ケーキを用意する理由を聞いたところ「自分へのご褒美」が66.3%でもっとも多く、次いで「クリスマス(シーズン)だから」が35.8%、「ストレス解消」が24.1%で3位となりました。いいと思います、いつもがんばっている自分にご褒美あげまくっちゃってください。ただ、「ストレス解消」っていうのは精神衛生上ちょっと心配ですが…。

暴飲暴食には注意してね
暴飲暴食には注意してね

■クリスマス、どこで過ごす?

1位:自宅(75.5%)
2位:レストラン(12.2%)
3位:自分以外の人の家(5.6%)

クリスマスを過ごす場所を聞いたところ、7割以上の人が「自宅」と回答。恋人がいる人でも45.7%が自宅で過ごすと答えていました。やはり平日なので、どこかにでかけるよりも家でちょっといいものを食べるといった過ごし方をみんな望んでいるのかな?

おうちパーティーが主流?
おうちパーティーが主流?

■クリスマスにもっとも贅沢したいのは?

1位:食事(49.0%)
2位:クリスマスケーキ(26.2%)
3位:プレゼント(19.8%)

「クリスマスにもっとも贅沢したいことは?」と尋ねたところ、プレゼントよりも食事やケーキと答えた人の方が圧倒的に多いという結果に(えん食べ的な傾向が出てホッとしてます)。プレゼントを軽視しているわけではないと思うんですが、日々特別感のあるクリスマスディナーやケーキが続々と登場しているので、みんなの食に対するアンテナもより敏感になっているのかも。

やっぱりいいもの食べたいよね
やっぱりいいもの食べたいよね

街全体がロマンチックムードを煽ってくるのでつい惑わされがちですが、クリスマスをどう過ごすかは自分次第。家にいるもよし、出かけるもよし、ひとりで仕事終わりに赤ちょうちんへ飲みに行くもよし。いずれにせよせっかく年に一度のクリスマス、ディナーくらいは思いっきり贅沢しちゃえばいいんじゃないでしょうか?