千葉県内の一部エリアのセブン-イレブンで販売されている「しろもこ」(税込140円)をご存知ですか?少し前からネット上で「極上のおいしさ!」などと話題になっているスイーツです。

地区限定スイーツ「しろもこ」
地区限定スイーツ「しろもこ」

このしろもこ、習志野、佐倉、四街道エリアの店舗で販売されているものなのですが、本日(12月7日)入荷分で一旦販売が終了してしまうとのこと。まだ食べていない人は急いでーッ!!


●地区限定スイーツ「しろもこ」って?

しろもこは、「千葉県産地限定酪農牛乳」が45%使われているというミルククリームを、ふわふわの生地で包んだシュークリーム的な洋菓子。「千葉県産牛乳」というのはコーシン牛乳だそうです(店頭ポップに書いてありました)。

コーシン牛乳とは、千葉県八千代市に牧場・工場をもつ「コーシン乳業」がつくる牛乳のこと。千葉県内では学校給食の牛乳になっていたりもするので、なじみがある人も多いかと。

しろもこ、確かに白っぽくてモコモコしていますね
しろもこ、確かに白っぽくてモコモコしていますね

サイズはコロンと手のひらにおさまるくらい。一般的なシュークリームよりも生地をさわったときにしっとり感があります。こいつは只者じゃない感。

指で押すと
指で押すと

ふにゃんとなる
ふにゃんとなる

食べてみると、シュワっと軽い口どけながら、最後に一瞬「モチッ」と噛みごたえがあります。シュヮ…モチッ。シュヮ…モチッ。いつも食べているシュークリームの皮よりモッチャリしていて、乾いた感じやモソモソした食感がありません!

そして中にたっぷり詰まっているのは、ぽってりとろとろなバニラクリーム!乳のコクがあってミルキーで、こっくり濃厚なのに甘さはひかえめ。カスタードクリームと生クリームのいいとこ取りをしたような贅沢な味わいです。

ミルキーなクリームがとろ~り
ミルキーなクリームがとろ~り

正直に言います、これめちゃくちゃおいしい。千葉県民(私)としてのひいき目が少なからずあるにせよ、ここ最近食べたコンビニスイーツの中で一番おいしい。毎日でも食べたい。

●推奨したい食べ方

しろもこ、「クリームがとても柔らかいのでこぼれない様に注意してお召し上がりください」とパッケージにも書かれてあるとおりクリームがとろっとろなので、食べ歩きには向いていないかも。もしかすると、正しい食べ方はこうかもしれません。

こんな感じで上を開く
こんな感じで上を開く

ポットパイみたいに、フタを開ける要領で生地の上半分を切り取って、中のクリームに生地をつけながら食べたり、スプーンでクリームをすくいながら食べたりするのがいいんじゃないでしょうか。お皿があった方がおそらく食べやすいかと。

くつろぎのおやつタイムを…
くつろぎのおやつタイムを…

地区限定のため一部エリアにお住まいの方しか食べられないのが悔しいんですが…今日から明日にかけて、もしお近くのセブンで見かけたら絶対に食べ逃さないで!おそらくそれが、極上スイーツ・しろもこを食べられる年内最後のチャンスになるかと思いますので!