憧れの家庭菜園。手塩にかけて育てる野菜には愛着も湧くし、自分で作れば農薬なんかの心配をする必要もありません。いいこと尽くめなんですが、いかんせんそんなスペースの確保が難しくて…。

でもどうしても、自分でちょっとした野菜、だめならハーブくらい育ててみたい! と思うこともあるでしょう。一軒家ならともかく、マンション住まいの人はもう打つ手がないのか? いや、諦めることなかれ。ベランダに陽が当たらなくても、なんならベランダがなくても、お家で野菜を育てられるキットがあるのです!

そんなステキなキットの名は、家庭用 LED 水気耕栽培キット「そだっちゃう」。そだっちゃう! って、コレはいったい何かと言いますと、1辺約13.5 cm のキューブ型水気耕栽培プランターの cocochi 菜園と植物 LED スタンドライトのセットです。

そだっちゃった☆

そだっちゃった☆

…うん? 水気耕栽培? というはてなマークが頭に浮かびますが、水気耕栽培とは、土を使わず水で植物を育てる栽培法。水に植物が必要な養分を含ませた液肥をポンプで循環させることで、根からしっかりと吸収するそう。土栽培の2倍のスピードで生育し、さらに LED を使って室内でも育てることができるキットなのです。

プチトマト・バジル・ルッコラ・オレガノの4種類があり、LED はなんと電球の色を7色の中から選べます。レッドは植物の光合成、グリーンには植物病害の抑制など、色によって違う効果があるそうですよ。価格はセットで1万1,000円です。

も~りも~り育つよ

も~りも~り育つよ

また、こちらの会社では「夏野菜栽培セット」なるものも発売中。もうすっかり秋ですが、「季節なんて関係ない!私は取れたての枝豆やナスが食べたい!!」 というあなたにピッタリです。これも、LED を使って室内での栽培ができちゃう優れもの。

家でトマトやハーブを育てるなんてオシャレ…! 家に友達を招き、イタリアンの手料理を振る舞い、「え? このハーブとトマト? うちで作ったやつだけどそれがどうしたの?」とドヤ顔もできちゃいます。オシャンティーな自炊をしたい人にオススメです。