今日はピザ取るぞ! って決めてから、注文を迷ってしまうのが宅配ピザの罠。だって種類いっぱいあるんだもん…みんな美味しそうなんだもん…。しかし、こだわりのあまり迷いすぎて「このトッピングとソースを組み合わせたいのに、ピッタリのメニューがない!」となっちゃうこともありますよね。…ありますよね?

ドミノピザでは、自分好みのピザをオーダーメイドできちゃう iPad アプリならびに Web サイトコンテンツ「It's My Wonderful Pizza!」をリリースしました。ショー仕立てで楽しめるコンテンツとありますが、ど、どういうこと…?

ファンキー!これじゃ伝わりませんね!

ファンキー!これじゃ伝わりませんね!

オーダーメイドなピザが作れるコンテンツ「ワンダフルピザ!」では、ピザ作りの工程をショー仕立てのコンテンツ上でシミュレートしながら作り上げることができ、出来上がったピザをそのまま注文することができるそう。ほうほう?

ピザのサイズ、ハーフ&ハーフなどピザのタイプ、全4種類の生地、全5種類のソース、全24種類のトッピングの中から好きに選ぶことができ、幾通りもある組み合わせの中から、お好みのピザを作ることができるそう。iPad や PC 上でシュミレーションしながら作れるので、完成形をイメージしやすそうです。

とんでもないピザを作ることもできます。たぶん

とんでもないピザを作ることもできます。たぶん

しかもこれ、注文したオリジナルピザに、好きな名前や紹介文をつけることができちゃうんです! その名前のラベルでデリバリーされます。センスが問われます。オリジナルピザは Facebook や Twitter で拡散することができ、拡散された SNS からは、オリジナルピザを誰でも注文できるそう。

ホームパーティーにオリジナルピザを注文したら盛り上がりそうですね。罰ゲーム的な恥ずかしい名前で届けられるのも、また一興かと。しかしドミノピザさんは面白いことを打ち出すなあ~、次も期待しています!