本屋に行けば、レシピ本がこれでもかという位に並んでいるのが目に入ります。どれも美味しそうだなあとは思うのですが、こんなの常備してないわ! という材料が必要だったりして、なかなか思ったときに作れないんですよねえ。普段から使えそうなレシピ本を買うのは、ちょっともったいない…って思っちゃいますし。でも、ぱっと献立が思いつかないときは結構あったりして。ううむ。

そんなお悩みをお持ちの方に朗報でございます。キッコーマンより、毎日の献立づくりに役立つ iPhone 用アプリ「今日の献立」がリリースされました。しかも嬉しい無料アプリです!

塩分やカロリーもチェックできる!キッコーマンから無料のレシピ検索アプリ

塩分やカロリーもチェックできる!キッコーマンから無料のレシピ検索アプリ


このアプリは、個々のレシピを組み合わせて「献立づくり」ができるもの。「オススメ」レシピや「食材」ごとのレシピ、「定番」レシピから、好きなレシピを選択するだけでで、「献立づくり」が簡単にできるとのこと。

ひとつひとつのレシピの材料や作り方、エネルギー(カロリー)、塩分、調理時間を検索できるのはもちろん、献立ごとのエネルギーや塩分も表示されます。献立の履歴は2週間分残り、エネルギーや塩分については1週間分をグラフで確認できるので健康管理にも役立ちます。塩分を表示できるのは、さすがキッコーマンといったところ。

また、選んだレシピごとに必要な材料を「お買い物メモ」に残す機能もついており、買い物にも便利だそう。キッコーマンのレシピサイト「ホームクッキング」の中から、人気の高い定番レシピや季節のレシピについて、300以上のレシピを厳選して提供するそうです。季節のレシピについては、季節や行事に合わせ、定期的に更新していく予定。

なるほど、便利そう。なんてったって無料なのが嬉しいですよねえ。Android ユーザーの筆者としては、Android 版リリースを期待してます、キッコーマンさん!