秋、果物のおいしい季節です。ぶどうに柿にりんごに梨に、旬のものを旬の時期に味わえるのは幸せですよね。だから太るんだっていうツッコミは置いておきましょう。

しかし、果物って意外と食べるのが面倒くさい。皮を剥いて切って…って、ちょっと大変ですよね。そんな時に手軽に果物を楽しめるのが、果汁100%ジュース。ジュースより体に良さそうだし、何よりその濃厚さから、まるで果物そのものを食べているような感覚を味わえます。

JR 東日本ウォータービジネスから、旬のりんごを使用したエキナカ限定発売の地産果汁飲料「青森つがるりんご100%」「青森ふじりんご100%」が発売されます。こちらの2つは、青森県農村工業農業協同組合連合会との共同企画。どちらも今年の秋に収穫した青森県産のりんごで作られています。

エキナカ限定!青森県産の「ふじ」「つがる」を使った100%ジュース2種が発売

エキナカ限定!青森県産の「ふじ」「つがる」を使った100%ジュース2種が発売


青森つがるりんご100%に使われるのは、早生種と呼ばれるもの。特有の甘みの強さが引き立っているそうですよ。青森ふじりんご100%に使われるふじりんごは、甘さと酸味のバランスが優れているのが特徴です。

せっかく2種類販売されることですし、飲み比べしてみるのもオススメです。どちらのりんごがお好みか、ソムリエのようにテイスティングしてみては?