普段は気にも留めないのに、寒くなるとついあの独特な香りを思い出してしまう“ゆず”。今回はそんな“ゆず”系フード・ドリンクの新商品をピックアップしていきます!

 

まずは、シンプルなネーミングが素敵な「紀文 豆乳飲料 ゆず」(キッコーマン飲料)。商品名の通り、“ゆず”をブレンドしたフルーツテイストの豆乳飲料。隠し味として“りんご果汁”を使い、酸味と甘みのバランスをとっているそう。食物繊維が豊富なので、特に女性にお勧めの商品とのこと!

 

食物繊維も配合!

食物繊維も配合!

 

冬でも冷たいドリンクでシャキっとしたいという方には、ゆずを使ったソーダがおすすめ!この「ゆずはちソーダ」(サッポロ飲料)は、ゆずの果汁にはちみつを加えた炭酸飲料。ゆずの爽やかな香りとはちみつのほのかな甘さをミックス。これまでとは違った味わいが楽しめそうです!
 

 

ゆずとはちみつで「ゆずはち」なソーダ

ゆずとはちみつで「ゆずはち」なソーダ

 

秋冬に悩まされる“のどのイガイガ”にはメントールキャンディがオススメ!「ホールズ」(日本クラフトフーズ)のラインナップには「ホールズ ゆずレモン」が新登場したようです!爽やかなレモンに“絶妙なゆずのアクセント”をプラスしたというこのキャンディは、メントール効果の度合いを5段階で表した「スースーレベル」が“3”。ホールズ グレープ味と同じ強さですかね。ゆずとレモンの組み合わせ、これからの時期にぴったりのフレーバーです!

 

パッケージにもスースー感が出てます

パッケージにもスースー感が出てます

 

豆乳、はちみつ、レモンと、ほかにも様々なものに合いそうな“ゆず”。今回紹介した商品はすべて販売しているものなので、見つけたらぜひ試してみて!