「ケンタッキーとカルビーのコラボ」と聞けば、「チキン味のポテチでもつくるの?」と思う人が大半だと思いますが、まさに、まさにその通りの商品が10月29日に発売されます。

 

今回のポテトチップスとコラボするのは、KFC が10月25日に発売する新メニュー「旨塩生姜チキン」。塩のシンプルな味付けに生姜のアクセントを加え、唐辛子をピリッと効かせている商品だそうです。こちらが今回、「ポテトチップス 旨塩生姜チキン味」として登場します!

 

味の監修は KFC が担当。生姜の風味が引き立てたジューシーなチキンの味を再現しているそう。カルビー開発担当者によると、「ベースとなるチキンの味をはじめ、“旨塩生姜チキン味”とあるように、色々な味を再現するのに苦労しました。特に、生姜の風味を引き出すことが大変でした」とのこと。

 

旨塩生姜チキン→ポテチ!

旨塩生姜チキン→ポテチ!

 

パッケージには“カーネル・サンダース”のロゴ。さらに裏面には、KFC 店舗で使用できる「旨塩生姜チキン」の値引きクーポン券が付いているそうです!これけっこう重要!

 

ちなみに今回のコラボは、カルビーの商品に対するこだわりや、KFC の食材へのこだわり、安全・安心への取り組みなど、多くの企業姿勢が一致している点に共感したことにより実現したものだそうです。KFC が食品メーカーとコラボするのはこれが初めて!

 

商品の価格はオープン。全国のコンビニで販売予定。