夏はちょっと手が伸びませんでしたが、だんだん涼しくなってくるとチョコレートが恋しくなってきますよね。冬になれば生チョコやお酒の入った濃厚なチョコが店頭に並ぶようになり、いよいよベストシーズンといったところでしょうか。待ち遠しい限り…。

冬のチョコレートは輪をかけて濃厚というイメージがありますが、まさに名に“冬の”と冠したお菓子が新発売です。ロッテのチョコパイから10月16日に発売される「冬のチョコパイ〈深みチョコ仕立て〉」、冬季限定商品です。

チョコパイ30周年限定商品第一弾!「冬のチョコパイ〈深みチョコ仕立て〉」

チョコパイ30周年限定商品第一弾!「冬のチョコパイ〈深みチョコ仕立て〉」

こちらの商品、ビターなブラックココアケーキに、カカオの香り豊かなココアクリームをサンドし、まろやかなチョコレートでコーティングしたチョコパイです。チョコレートのコクと香りが楽しめるとのこと。

チョコパイは来年2013年に発売30周年を迎えるそうで、「生ケーキに近いしっとり感・口どけ」と「チョコレート感」を向上させ、おいしさを進化させているそうですよ。こちらの商品も、30周年限定商品の第1弾となっています。いいですねえ、冬の味わい。美味しいものがあると、寒さも恐れるに足りませんね。