これなら任せて! と言えるジャンルがある人って、かっこいいですよねえ。レストランだったり、車だったり、はたまた温泉だったり。ハマりものを極めた人はまさに“通”って感じで、憧れてしまいます。

“通”の中でもカッコイイランキング(筆者独自)のかなり上位にランクインするのが、ワイン通。香りや味はもちろん、いつ作られたか、産地はどこかということまでバッチリ把握した上でこだわりを持ってるんですもんね~。かっこいいですよね~。

そんなワイン通の方々、好みのワインとめぐり合うべく、日ごろから様々なものを飲まれているのではないかと思います。でも、飲みすぎてコレどんな味だったっけ…? ってなってしまうこともあるんじゃないでしょうか。

そんな時に重宝しそうなのがコレ、ワインテイスティングコメント作成アプリ「Winenote」。昨年秋に iPhone 版のみリリースされていましたが、この度待望の Android 版もリリースとなりました。

ワイン通のあなたに! 飲んだワインを記録できる無料アプリ「Winenote」

ワイン通のあなたに! 飲んだワインを記録できる無料アプリ「Winenote」

こちらのアプリは、ワインコメントの作成機能が主。特徴を感じるままに記録する事ができ、色、香り、味わい、合わせたい料理などを、内蔵のデータベースから記入することができます。また、マイリスト機能により、お気に入りのコメントワードをデータベースに追加する事でカスタマイズが可能。

こんな感じで入力できます

こんな感じで入力できます

写真も2枚記録できるので、ラベルを写したり、ボトル全体を撮ったりと使い分けることも出来そうです。設定画面より、「Evernote」アカウントにユーザー名、パスワードを登録することにより、記録したデータを「Evernote」に送ることもできちゃうそう。

リストになるとこんな感じ

リストになるとこんな感じ

また、ホームページビューアー機能も付いており、ワイン検索サイトやバーコード検索、ワインニュースなども閲覧できるとのこと。

利用料は無料だそうで、これは嬉しい。ワイン通のあなた、使わない手はないアプリなんじゃないでしょうか!