先日こちらでも紹介した、オクトーバーフェスト。ドイツで催される世界最大のお祭りで、9月中旬から10月中旬にかけて行われています。ビール祭りとして、あまりにも有名ですよね。近年日本でも開催されるようになりましたが、コチラはあんまりオクトーバーにこだわることなく開催しているようです。大雑把だけど、まあビールが飲めればいいかってことで!

今年は4月より全国各地を回ってきた日本版のオクトーバーフェストですが、ついにファイナルを迎えるとのこと。本日(10月5日)16時から14日の22時までの期間、お台場・ダイバーシティ東京前にて開催されます。

オクトーバーフェストがお台場で!―10月14日まで開催中

オクトーバーフェストがお台場で!―10月14日まで開催中

会場では様々なビールやフードが販売されており、この機会じゃないと味わえないものも。公式 HP でラインナップが紹介されていますが、筆者が独断と偏見で選んだものをいくつか紹介してみたいと思います。ちなみに、ビールには詳しくないので、“それっぽい”ものをふんわりチョイスしていますすみません。

まずはこちら、「クロンバッハピルスナー」。ドイツのすべての種類(ヴァイス・ピルス他)のビールの中で最も売れている、ドイツ No.1 ピルスナービールだそう。これぞ!というものが飲みたいとき、まず最初の一杯にはピッタリじゃないでしょうか?

ナンバーワンの余裕すら感じさせるたたずまい

ナンバーワンの余裕すら感じさせるたたずまい

続いてはこちら、「ケーニッヒ・ルードヴィッヒ ドゥンケル」。名前がかっこいい。喉越しで飲め、ホップな味わいのダークビールで、オクトーバーフェスト初上陸とのことなので、試す価値はありますね!

どっしりとした構えはまさにドイツ

どっしりとした構えはまさにドイツ

フードもご紹介いたしましょう。ドイツビールのお供といったらコレ、フランクソーセージ!会場内に様々なお店があるので、どんなお店のソーセージが美味しいかシェアして食べ比べするのも楽しいかも。

ザワークラウトと一緒にどうぞ

ザワークラウトと一緒にどうぞ

続いては、ドイツの伝統料理アイスバイン。塩漬けにした豚スネ肉をボイルして煮込んだり、スモークしたりしたもの。なかなか食べる機会の少ない一品なので、この機会にぜひ挑戦してみたいところ。

お店によってちょっとずつ調理法が異なるようです

お店によってちょっとずつ調理法が異なるようです

会場ではドイツ民族音楽の生演奏もあり、気分が盛り上がりそう。平日は16時から、土日祝日は11時からオープンし、クローズは22時。(ラストオーダーは21時半。) 秋晴れの下、海風を感じながらビールを一杯!…うーん、最高ですね。3連休にぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。