特に男性を中心に、まだまだ続くつけ麺ブーム。もはやブームというか、すっかり定着してしまったような気もしますね。ラーメンに続く国民食となるのも、時間の問題かもしれません。

そんなつけ麺大好きな方々のためのイベント、「大つけ麺博」をご存知でしょうか。つけ麺愛好家の方にとってはこのイベントの説明も不要かと思われますが、一応ご紹介をしておきましょうか。

「大つけ麺博」がいよいよ開幕―今年は日本一決定戦!

「大つけ麺博」がいよいよ開幕―今年は日本一決定戦!

全国選りすぐりの人気つけ麺店が一堂に会するグルメイベントで、今年で開催4年目。例年は実行委員会が店へとオファーしていましたが、今年は全国から出店希望店舗を募り、およそ100店舗の中から Web 投票を勝ち抜いた選ばれし24店舗が満を持して登場するそうです。なんだか壮大ですね。

第一弾のラインナップだけでも個性豊かです

第一弾のラインナップだけでも個性豊かです

というわけで例年とは一味違う、2012年の大つけ麺博が9月27日より東京は浜松町駅前にてスタートいたしました。10月17日までの会期を3つのタームに分け、それぞれ8店舗が鎬を削ります。食券の半券が投票券となっており、好きなお店に投票できます。総売り上げ数/得票数で計算した、“OMD”(おいしさ満足度)で、日本一を決定するとのこと。

つけ麺はどれも一杯800円で、女子限定の“女子盛り”は700円。イベントの開催時間は11時から22時までで、ラストオーダーは21時半とのこと。お店も入れ替わり、いつ行っても楽しめそう。超有名店から新進気鋭のお店まで、ラインナップはさまざま。つけ麺通も初心者も、双方楽しめそうなイベントです。