北海道の動物園と言えば、「旭山動物園」を思い浮かべる人が多いでしょう。でも、北海道の動物園はそこだけではないのです。札幌円山動物園にも、かわいい動物はたくさんいます。

例えば、7月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん
 
7月20日に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん(出典:札幌円山動物園)
7月20日に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん(出典:札幌円山動物園)
 
それに、円山動物園の代名詞とも言える、白クマ(ホッキョクグマ)などです。
 
円山動物園の白クマ(出典:札幌円山動物園)
円山動物園の白クマ(出典:札幌円山動物園)
 
さて、そんな札幌円山動物園には、かわいい動物たちの他にもう一つ名物があるんです。それが、こちら。お土産売り場で大人気の「藤原製麺 札幌円山動物園白クマラーメン」です。
 
「藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン」  パッケージが白クマの顔になってます
「藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン」
パッケージが白クマの顔になってます
 
この白クマラーメン、パッケージがかわいいだけではないんです。麺がうまい!麺は油であげず、生麺を48時間もかけてじっくり乾燥したものだなのだそうです。なので、麺にコシがあって、なめらか。
 
これがその麺  写真からはおいしさが伝わらないのが残念です
これがその麺
写真からはおいしさが伝わらないのが残念です
 
パッケージの裏面では、白クマくん自らが作り方を解説してくれてます。
 
白クマくん、意外と器用ですね
白クマくん、意外と器用ですね
 
お値段は1袋158~180円程度と、ちょっとお高めですが、これはお勧めです。筆者が知る限り、札幌円山動物園のお土産売り場と、東京四谷の丸正四谷総本店で購入できます。その他、Amazon.co.jp で取り寄せることもできるみたいですよ。
 
藤原製麺はその他、「小熊出没注意」ラーメンシリーズも販売してます。
 
「小熊出没注意」  小熊がキュート!です
「小熊出没注意」
小熊がキュート!です