旅行などで遠出するとついつい食べてしまうのがソフトクリーム。さまざまな場所でその土地ならではご当地ソフトクリームが売っているので、ついつい手が出てしまうものです。

そんなご当地ソフトクリームの中で、今回ご紹介するのは長野県諏訪湖畔の遊覧船乗り場売店で売っている、かーなり怪しい品です…。その名も「バッタソフト」です!読者の方々の「そんなあほな!」という声が聞こえてくるような気がしますが、正真正銘お店で買うことができる商品なのであしからず。ちなみに価格は350円とのことです。

さて、このソフトクリーム「バッタ」という名を掲げているものの、実は長野県名産のイナゴの佃煮が使われているソフトクリームです。とはいってもソフトクリームとイナゴの組み合わせは合わないような気がするのは筆者だけではないはずです…。

さらに一番の売り(?)となっているのが、無数のイナゴがそのままの姿でソフトクリームに突き刺さっているビジュアルです!いやお願いですから粉末にして練り込んでください!

このグロテスクな見た目のおかげで、なかなかの評判の品となっているようです。旅の盛り上がりのひとつとして立ち寄ってみてはどうでしょうか。

 

「諏訪湖観光汽船売店地図」  ぜひとも現物を見に行ってもらいたい

「諏訪湖観光汽船売店地図」
ぜひとも現物を見に行ってもらいたい